ばらはばらは

ベルばら生まれて初めて読みました
お、お、お、おもしろーーい!!!! 何で今まで読まなかったんだろう
最初から最後までムダなコマがないぐらいみっちり詰まってて、絵は人物も背景も綺麗で、特にドレスと家具の豪華さがキャアアアアアアでした 最初子どもの顔だったオスカルたちが知らない間に大人の顔になってるのもすごいね〜 じわじわ変えていったのかな??
読み終わって最初にしたのはウィッキー先生で「オスカル」を調べることでした 架空の人物なんだろうけどモデルがいるのかな?と そこはよくわかりませんでしたが、その他の人物は大体が実在した人物だということ、物語はほぼ史実だということが、まだネットの無かった時代にここまで調べるのは大変だったろうなと思いました
それからマリー・アントワネットの2人の子どもはその後どうなったのかを知りたかったんだけど、真逆なその後だったので愕然としました そこは各自ウィキってみてくださいな
知ってる人は知ってる通り私の世界史の成績はひどいものだったので、あのころベルばら読んでたらちょっとは違ってたのかなと思いました なんたって語呂で覚えた「非難は急速(1789年)フランス革命」と「いばれよ(1804年)皇帝ナポレオン」しか知らなかったからアハハハハ…ハハ 高校生は授業でベルばら読むべきだね