さめっしーリクエストによりかってきたもの写真アップ
今回控えめかなと思ってたけど結構買っ(ちゃっ)てたわ

クレモンティーヌを食べてみたかったんだよね〜 生は持ち帰れないからジャムで
それからun dimanche au Paris のチョコスプレッド オレンジとスパイスの2種類

食べてみた::

クレモンティーヌジャム
言ってしまえば細かくカットしてあるママレードなんだけど、苦味がはっきりしてて、苦いの好きな人にはいいかも 甘すぎず(とは言ってもジャムだから甘い)美味しい
☆スプレッド プラリネアマンド,オランジュetマンダリン
オレンジの味はほんのりで、アーモンドプラリネの味が強いです
チョコのつもりで一口食べたらアーモンドでびっくりしたことをお伝えしなくては 買った時はアーモンドって分かってたんだけどね チョコ屋さんのだからついねエヘ ってか色でわかれ、と



紅茶たち 箱が超絶かわいいイギリスのclipper 日本だと800円ぐらいしちゃうけど本国では2ポンドぐらい! フランスの紅茶は遊び心溢れすぎで、ウサギのやつはカップに引っかけてお湯を入れるとお風呂に入ってるみたいになります バwwカwwァwwwww

飲んでみた::

☆rougeって書いてあるやつ
1杯用個包装のティーバッグ 名前の通り、赤いお茶 モノプリのPB商品です 紅茶じゃなくてハイビスカスか何かのお茶でした 香りがとても強いです、よくない意味で…
☆CLIPPER アールグレイ
ポット用ティーバッグ おいしい〜 いい香り〜
箱もかわいいからお土産にいいね 
☆TWG GEISHA blossomes tea
緑茶に桃の香りですんごい美味しいー!!!! これ大正解! 夏場にいいかも 緑茶の香りはほとんどしません
茶葉は白い花びらが混じってて上品メルヘンです 


前回あまり買えなかったチョコを今回は大量買い イギリスのは日持ちする感じ フランスのはフレッシュさが売りな感じ
冷静に考えるとそんなに安い訳じゃないけど、金銭感覚がおかしくなっててバッサーーーーーと買ってしまったよ 1ミリも後悔は無いぜ
板チョコはばらまき土産用に10枚買ったもの パッケージがかわいくて大好き

食べてみた::

メゾンデュショコラ おいしくて食べやすい! すんごい幸せな気分になります スタンダードな味の詰め合わせを買ったから、今度は変わりだねも食べてみたいな〜
アンディマンシュアパリ これもおいしい! 見た目のかわいさはこっちの方がかわいいけど、どっちが好き?って言われたらmcかな 
rocco シャンパン入りトリュフ 固いチョコの中にシャンパン味のビターめなガナッシュが入ってます 美味しくないってわけじゃないんだけど、パリのショコラとは別物と思って食べたらいいと思いました
prestat カプチーノ味のトリュフ う、うーん 変わりだねに行ったのが間違ってたのかな ホワイトチョコが好きじゃないからかな 期待はずれ… パッケージはとってもかわいいんだけどねーー コンビニチョコでももっとおいしいのある気がする… とか言ってごめんなさいね
ドルフィン 知ってるか?これベルギー製なんだぜwwww
ずっしりしたノワール 80%ぐらいだったかな?
私はノワール派なのでこれ大好き! 美味しい!
日本でも売って欲しいような、日本って何でもあるからこれぐらい余白を残して欲しいような うん、売らないで欲しい!



NUXEのハンドクリーム、まだ3つぐらいあるけど冬に備えて買ってしまったww それから薬局の店員さん(かわいい)に「これがパリのスタンダードよ」と教えてもらったDECLÉORのハンドクリーム、ジャー入りが良かったけど重いのが難点だったリップのスティック版、ペシャブルパッケージ!のリップ、bootsオリジナルのNo7のクリームとアイクリーム(アンチエイジングに腸イイ!と聞いて)
薬局でもbootsでも「日本で買えないのよ!もう!」と愚痴ってしまったww

あ、あとバターね バター
シルバーのはイギリスのバター おいしいかな?

このイギリスのバターが、後日デンマーク製であること、アンデルセンで今の時期だけ800円ぐらいで売ってあることが発覚 脱力ーーーー にしても800円て…
ゴールドの方が今回の残念バター 味も香りもない! 即行で製パン・製菓用行き〜

sel de mer は有名だし日本でも買えますね めちゃ高いけど
直訳すると海の塩って名前なだけあって塩が入ってます けっこう大粒の塩で、つぶ塩ってハミガキを思い出しました
見た目ほどしょっぱくなくて、むしろ日本の有塩バターの方がしょっぱかったのでびっくりです
チェックのバターは平均点な感じ 最初に開けたから評価もしにくかったんだけど、今思うと値段の割にけっこう美味しいのかも

天下のエシレ 前回買った時は「もうチヤホヤされてるけど突出して美味しいわけじゃないよね〜」なんて思ってたけど、冷蔵から出して柔らかくして、溶かさないように塗って食べるとやっぱり断然おいしい…(今回バターが概ねハズレだったこともあるけどね) ミルクの風味と香りが違います ひどいこと言ってごめん うまいよ君
ちなみにプランタン横のモノプリで夕方エシレを買おうとするとほとんどありませんでした! 私もかろうじてラスト3個の小さいサイズが買えたのみ お昼までに買うのが吉!

実はプレジデントのバターを買ったことが無い(機内食で2度出会った程度)ので次回は買ってみたいと思います たまにフランス好きの方のブログで見るけどけっこう好評みたいです

それから仁川でルナソル
これ+ポーチで7,400円だったかな? やっす!やっっっす!!
でもこれ春のキットのポーチ違いにアイカラー足した感じな気がする 全然いいけど!

えーと、他にキャスとヴァネッサでバッグを買ったんだけど、それはまたの機会に