福井帰りの京都2012

9/2の話です
京都に着くなりSDカードを買いに駅横ビックに駆け込んでから一夜
ほぼノープラン京都の始まりです
駅に荷物を置いてから、コンコースを散策しつつ朝ご飯 何年か前にガラっと変わって洗練された感じになったよね〜 博多駅とどっちが上かな どっちもかっこいいよねっ
で、おにぎりのイートインで公家味噌とやらが入ったおにぎりを買って食べる おいしい〜〜 ごはんがほかほかで最高〜〜〜
お腹が満たされたところで今回唯一の予定地、うめぞのへ
有名な河原町の梅園のカフェバージョンで、ここのホットケーキが食べたかったのです
004

開店直後に入ったので空いてました でもあっという間に満席に
006

中庭 スタッフの休憩室らしきところとトイレ、ストック置き場でした
005

で、お待ちかねのホットケーーーーーーーキ!!!!!!
008

この厚さ!!!!!!!!!!!!!!!
メレンゲかな? ほわっほわのジュワッジュワでスフレみたいでした
乗ってるのは黒糖バターとこしあんです シロップも付いてきたんだけどかけない方がおいしいと思う! うへーーーー幸せ〜〜〜〜〜〜〜
ところでこれ、箸で食べるんだぜ!


朝イチでミッションコンプリートしてしまったのでこの後どうしようって話です
思いつく大体の史跡は行ってしまってるのだけど…ってアーーーーーーーーーッ東寺行ったことない東寺! ってことで、京都駅に戻って近鉄奈良線に飛び乗る(確実にバスの方がよかったんだけどバスって頭が回らなかった…)
東寺(世界遺産です)
010

何とか市をやっててにぎにぎしてます
骨董市かな? お皿や着物が並んでるんだけど、テントの後ろにみなさん乗りつけた車がwww プロの人たちのお店ばかりなんだね〜
門に座り込むおっちゃん二人
011

この中に仏像がずらり 仏像好きの人は楽しいと思います
私は全然詳しくないので、あ、これ教科書で見たぐらいの感じでごめんなさい
013

五重塔 これは新幹線から見えるね やっと近くで見れました
015
蓮が咲いてましたよ あーーここは朝来たら良さそうだねーー
017


東寺を出て、さてこれからどうしようととりあえず祇園方面に移動してて、ふと

そうだ 建仁寺、行こう。

ってことで建仁寺
そういえばここは何度か来たことあるけど中に入るのは初めてかも!
入ってびっくり、ゆる〜〜〜〜〜〜〜い良い雰囲気
お庭が見所なんだね
お坊さんも佇まいがゆるくていいわ〜
026
お庭を眺めながら静かにすごすだけなんだけどそれが幸せだなーって思える日本すてき
028
別のところにある龍の天井絵(っていうのかな?)
030
下は工事中
031
小腹が減ったので河原町の梅園へ もう、今回は梅園祭りにしました
032
宇治ミルク、みたらし付き〜〜〜〜〜 おいしそう〜〜〜〜 てか、おいしかった〜〜!!!!
見てこの照り〜〜〜!!!!!!!!!!!
035
ここのみたらしは形が独特なのが売りだそうです
一口サイズで氷の合間に食べるのにちょうどよかったです
お腹一杯になって満足したので京都駅に戻って、伊勢丹がやってるキオスクみたいなお店で買い物して帰りました
ええと、写真撮ってないけど買ったもの一覧
京野菜をつかったかりんとう ごぼう味とかぼちゃ味
・鯖ずし
・二条若狭屋の水ようかん
あと忘れたー
茶の菓を買う気満々だったんだけど、なんかもうめちゃめちゃ大規模に売り出しててコンコースにブースまであって興ざめして買いませんでしたw よーじやしかり、やりすぎると引いちゃうよね…

おまけ 今回買ったバカはんこ
036

安心のクオリティw
前回のはんこ