マイルにまつわるエトセトラ

今回はKLMで飛ぶことは前に書いたけど、KLMは今まで使ってたKEと同じスカイチームです よってKEのマイルを貯めてシンガポールあたり行けないかなムフフなんて思っているのだけど、気になることがひとつ
KLMとAF利用の往路はいいとして、復路がJALとKLMの共同運航でJAL機材使用なのね JALスカイチームじゃないので、こういう場合どちらのマイルが貯まるのかわからなかったのでKLMに問い合わせてみました
ツイッター
ええ、質問は顔本、ツイッター、メールで問い合わせなんだって(日本語でおk)
面白そうだったのでツイッターにしてみました
今やりとり途中なので解決したら報告しまさぁ
問い合わせの対応が良くないって声をチラホラ聞くKLMですが、今のところとても丁寧に答えてくださってますよ

追記1
KEのカードを持っているのでKLMとAFのマイルプログラム"フライングブルー(以下FB)"に入ってないことを伝えたところ、「まずFBに入って、搭乗後マイルが加算されるので事後加算でパートナー会社のマイルが加算されます」的返事が来ました
ちょっと合点がいかなかったので、それはつまり搭乗時、一時的にFBに加算され、後日申請すればKEに移せるってことですか?そしてJALじゃなくてスカイチームのマイルが貯まるって事ですか?と質問した返事

マイルを移す手続きについて確認します とのこと ←今ここ


どうやら回答してくれてるのがネイティブ日本語の人じゃないみたいで、ニュアンス的な部分がお互い伝わりきれてないのかなーと思います
でも基本的に上手な日本語で返信してくださってて、口コミで見る悪評みたいなイメージは今のところ感じません
急いでないからゆっくり調べてください〜って感じで


追記2
回答が来ました
「フライングブルーで貯めたマイルを他に移すことはできません 逆の場合も同じです フライングブルーの会員になってください」
というリプが2回来ましたwwwwww
うん、移せないの知ってるし、私の質問に1ミリも触れてないね☆☆☆


多分これ以上聞いても求める答えは返って来ないと思い、お礼と初KLMなので楽しみにしてますと書いて会話を終わらせてみました
ええ、見切りをつけましたwwwww
実際本当に楽しみなので、嫌なイメージを持ちたくなかったので… 異言語の人とのコミュニケーションって難しいですね

で、今mixiマイラーコミュで質問してます 保険としてJALの会員にもなっとこうかな