25日の夜に博多に泊って7時に福岡空港へ!
もうね、これで起きられなかったら全て終了〜なので、全ての目覚ましをセットした上で更に明日の服を着て寝るぐらいの勢いで寝ました
そしたら途中5回ぐらい目が覚めました どんだけガラスのハート…
無事起床して支度もして空港へ!
JAL機撮ってるけど乗ったのはANAです

今回は関空で合流です 関空の国内線→国際線乗り継ぎは(確か)3階から4階へ上がるだけなので10分で移動可能 便利便利!!
福岡は中心地から近いけど乗り継ぎはバス移動 関空はその逆 どっちを取るかだよね
関空の保安検査でバッグを再チェックされたんだけど何が引っかかったんだろう…
パスポートコントロール後のお約束 白い恋人売り場探し

初KLM! 王冠マークの飛行機にずっと乗りたかったんだけど、関空に来てたのはKLMアジアの王冠無し機でした アジアって中国に配慮してつくられたんだっけ? ここ日本だよーー!! 深刻な王冠不足!!!!!
だったんだけど、中の備品はちゃんと王冠入りでした ゲロ袋さえかわいい
CAさんは日本人の方が何人かいるので安心です でも推定オランダ人の方に「何か飲む?ワイン?」と英語で聞かれることもあります
それにしてもオランダ人CAさん、全員ものっそい長身で金髪でめちゃかっこよかったです 肩幅も広めでした 全員水泳選手か、と
さて、ナッツとドリンクのサービスから KLMなのでもちろんハイネケン!

機内食1 カレー的な何かとポテト 右上のはチーズケーキ 全体的においしかった!!

ちなみにバターはオーストラリア製
楽しみにしてたアイス
ディズプレイで機内食案内が見られるんだけど、なんか違う 盛大にちがう

コーヒー この辺のかわいさはさすがデザイン大国だわ〜

機内食2 チャーハン的なもの これもおいしくて、大体いつも半分ぐらい残すのに思わず完食しちゃった

食事は大満足だったんだけど、日本語機内エンタメが弱いかな? まあこれはタイミングもあるんだろうけど全然見るのがなくて、早々に飽きてずっとPSPやってました
充電コードも持ってったんだけど、USBポートがなかったので充電できず
ってことでKLMのB777型機エコノミー席はUSBポート無しでーす
あと空の上でうっかりグロスを開けると中身がドッパ〜と出てくるので危険でーす

これはかなり事故処理してから撮ったけど、最初はまるでダム決壊でしたwww

スキポール空港到着前の降下してからの景色がとてもとてもきれいでした googleマップを見てみたけどあの感動とは程遠くて…

大きな地図で見る
もう写真は撮れない時だったので記憶に焼きつけるしかないんだよね
そういえばオランダって海抜低い国だったんだと思い出させてくれる見事な湿地帯で、運河を利用した畑の間に民家が集まる地帯があって、ってことはこの家って地盤ゆるゆるな上に建ってる??と地震列島日本的には驚きの連続でした
畑は縦長な区画が集合してて、無印のお弁当箱売り場みたいでした 整然と並ぶ様は本当にきれい 作業効率もいいんだろうな〜 ハウスもいっぱいあり、農産物輸出世界1位って今まで「うそ〜〜ん」とか思っててごめんって感じですマジで
この景色見るためにまたKLM使いたい!!

アムステルダム スキポール空港到着〜

普通にチューリップ売ってます さ・さすが…

シェンゲン協定国なのでアムスで入国審査 おどろきのすんなり具合でした!
乗り継ぎ時間が1時間しか無くて心配してたんだけど、ミッフィーグッズやチョコレートを見る余裕がありましたよ

2時間ぐらいあったらもっと見て回れたんだけどね 残念

さて ここからちょっと小型機でCDGまで移動ですが、3列席の真中で左にガタイのいいおじさん(ずっとiPadいじってた)、右にちょっとガラの悪いおじさん(ずっと飴なめてた)に挟まれるというこの旅最初のピンチが!
小さい日本人ですが通常の3倍小さくなてました腸怖かった腸怖かった飲み物も欲しくないぐらい怖かった!!!!!!!
あと機内食配られたけど蕎麦サラダっぽい何かにチョコムースっぽい何かで不穏なオーラ醸し出してたから回避

ビクビクしながらも飛行機は無事パリに到着
ロワシーバスでオペラへ移動
チケットは10€ 乗り場近くの自販機でも買えるし運転手さんからも買えます

さらに徒歩でホテルまで

8時ごろ到着して、9時半まで開いてるラファイエットグルメで買ってきた生ハムとチーズとワインで乾杯してこの日は終了したのでした

ナイフが無いのでグラスでズブッと

案外切れるもんだね