[旅は人生の道標][御パリ2013] ヴェルサイユふたたび

人生2度目のヴェルサイユ宮殿探訪
朝の予報で雨だったので、メリッサを履いて行ったんだけど2階からの目薬ほども降りませんでした むしろいい天気で日焼けしたぐらいですわフランスの天気予報さん!
RERでアンヴァリッド駅からヴェルサイユ・リブ・ゴーシュ駅へ
英語とフランス語ごちゃまぜで切符を買うwww いつも「ここで何語をしゃべっていいかわからない病」にかかるんだけど、今回は「3ヶ国語ごちゃ混ぜ病」が発症しました フランス語に対して真顔で日本語を返した時は「ああ、今ヤケだ」と思いました
DSC_0131

終着駅なのでここまでの電車に乗れば間違いないんだけど、そういう電車が無いwwwwwwwwww
どういうこと!?と何度も路線図と時刻表を見る で、とりあえず「ヴェルサイユどこそこ行き」に乗ってみる
が! 何か逆方向に進んでるんだけどwwwwwwwwwwwwwwwww
あわてて次の駅で降りると向かいのホームに日本人女子2人組がいたので「あっちだああああああああああああああ!!!!!!」と駅コンコースをBダッシュ
乗りこんだらとっても観光ムードで「あ、これだわ」と実感 危ないところでしたマジで
ボックス席で向かいにフランス人っぽいカップルが座って、隣にカナダ人かな?ご夫婦とシンガポールあたりのカップルが着席 隣が英語圏同士なのかすっごい盛り上がってるのを、向かいの推定フランス女性が仲間に入りたそうに見てました シャイで英語の話せない日本人でマジごめん
とかなんとか考えてるうちにヴェルサイユ到着 そういえば改札が壊れてるのか、乗る時も降りる時も切符を改札に通さずに進んだんだけどそれでいいの? てか前回もそうだったような
ここも庭園以外ミュージアムパスで入れます むしろ何故庭園だけ別料金なんだろう…
前回12時前に着いた時は全く並ばずに入れた*1のに今回10時ごろ着で1時間ぐらい入場列に並びました
屋根なんてないので日焼けし放題です 多分日本人じゃないアジア系の女の子1人を除いて誰も日傘なんて挿してないので(欧州の人たちは太陽大好きらしいです)空気を読んでせめてストールで日を避けたり日焼け止め塗り直したりするぐらいです ここでは…暮らせない…
やっと中に入れたらトイレに直行 まだ午前中なのにティッシュ切れでした みんな、流せるティッシュ持って行こうぜ
今回の旅の7つ道具その1、クロスフィルタを使ってみたよ
P1020168

何この小賢しい感wwwwwwww イラッとしながら、キラキラさせたいところで結構使いましたwww
鏡の間
P1020181

いつか誰もいないこの場所を堪能したいものです   ってぐらいすごい人
このシャンデリアって当時のままなのかな? レプリカかな?
P1020183

ナポレオンの戴冠式
P1020184

対面にも大きな絵が貼られてて、部屋の真ん中に置かれたベンチに背中合わせで座って見てるのが何かよかった よかったから写真撮った
ショップに前回もあったベルばらが、なんか厚くなってたwwwwwwwwww 2巻?2巻出たの? 私爆笑
P1020186

宮殿を出て、プチトラン(電車というかバスというか)で庭園を突っ切ってグラン トリアノン(王の家?的な?)と隣の(つっても北海道の家かってぐらい離れてるのでトラン移動)プチ トリアノン(ご存知マリーアントワネットの家!)へ
その間一番気になったもの↓
ゴッファアアアァァァァァァアアアアアアア
P1020215

グラン トリアノンの礼拝所みたいなところにあった絵wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 何このポーズwwwwwwwwwwwwwwwwww
ツボっちゃって怪しいほど写真に収めたよ 何でみんな撮らないの!??? 撮るよねこれ!!!!!!
プチ トリアノンにあるアンジェリーナでエクレアとショコラショ
P1020220

どっちも濃厚で選択誤ったなって一口目で思いました
ショコラショーはココア感覚で手を出すと痛い目見ますね あっさり目の何かをつまむのがいいですねマジで
プチ トリアノンからトランをぶっ飛ばして(←運転手さんが)宮殿に戻り、RERの駅に戻ります
この電車に〜乗り込んだら〜
P1020237

ワオ!
こいつぁ噂のヴェルサイユ宮殿急行じゃないか!
P1020238

写真が貼ってあるだけなのでショボいですが、こうして写真でみるとちょっといい感じですね
でもディズニーリゾートラインの方が100万倍イカシてますよ 千葉のみなさんラッキーですよ

そんなこんなでパリに戻ってきました


RERアンヴァリッド駅で下車
存在は何度もチラ見しつつも行ったことのないアンヴァリッドへ 確か軍事資料館みたいなのや兵士の病院とかがあるんだよね
P1020243

建物のデザインにも甲冑が取り入れられてます(上の写真をクリックした先にもっと写真があるよ)
キラキラと
P1020249

大砲の
P1020251

コラボレーションや〜(彦麻呂風に、say!)
フランス軍の歴史や軍服、武器なんかの資料館を見て、ここんちのハイライト、ナポレオンの棺を見に移動
P1020263

ここに入ろうとしたら
P1020265

目の前で扉が閉ざされました(営業時間終了)


       \(^◇^)/



ぽつぽつと歩き、アレクサンドル3世橋へ
ああ、ここは閉館時間とかないから(橋だからな)いつでも私を優しく迎え入れてくれるよ…
「スーパー橋タイム〜うれしくて〜」
P1020284

P1020281

P1020283

P1020286

橋を渡り、グランパレ前を通って
P1020289

シャンゼリゼ
多くの店がお休みの日曜だけど、腸観光地のこの辺は営業してます デパートさえ休みなのに!
車のショールームの多いところですが、トヨタのところで発泡スチロールと思われるボディの車がくるくる回ってたのが印象的でした 日本…とんがってるわ…

2年ぐらい前に火事になってからサロン ド テがずっと閉まってたラデュレが再開していることを確認し、晩御飯を食べにプラス モンジュ駅に移動 そう、あそこだ また行ってしまったぜ
モスケ ド パリ!!!!!!!!!!!!
ここから写真がことごとくピントが合ってなくて酔いそうになるから注意
P1020297

まるでモデルかのように自然に入りこむフランス人男子


ラムとナスのタジン
P1020293

ラムでけーーーーー!! うまーーい!!!

何かの野菜サラダ と クスクス(タジンについてくる)
P1020294

パプリカ??? とりあえず煮てあった まずくはないけど間食はしなかった記憶が
従妹の写真の方がわかりやすいのでペタリ
10

牛肉の何か
P1020295

粗めの引き肉で、つなぎは特に使ってない感じのハンバーグ的な何かで、それこそマトンのようなクセの強い味で毎日食べたら体臭キツくなりそうな食べモノでした
大好き


信じられるか (フランス的に)早めの夕食とはいえ、これ、8時は過ぎてるんだぜ…
P1020304

何時になっても明るいフランス


門が開いてたので入ってたら「あかん」と言われたモスケ 昼間に来ましょう
P1020309


在仏マダムおすすめのヨーグルト
P1020313

ねっとり濃いめのヨーグルトがかわいい素焼きの容器に入ってます 2つセットで3ユーロしなかったような バニラビーンズがこれでもかと入ってるよ
ハマっちゃって、2回食べたよ!
容器は洗って持って帰りましたデヘヘ 今、パセリを挿してます
最終日に赤や緑やグレーも見つけてものすごく欲しかったけど我慢した(((;口;)))赤かわいかった…

*1:eチケットを持ってたのもあって