エッフェル塔に登ろう!ってことで、割と朝早めに出かけました(10時ぐらいかな)

が、チケット売り場とエレベーター乗り場には「朝早くってwwwwwwwwwww」ってなぐらいの行列!!!!
「エ、エッフェル登ったらエッフェル見えないし!!!!!!」という負け惜しみを言いながらエッフェル塔から戦略的撤退
エリゼ宮側から
P1020325

ここにもカルーゼル この日はホントいい天気でした
P1020327

アンヴァリッド側から 私はこっちの方が好き
P1020334


地下鉄で移動して、この日はバスティーユ・マレ散策
サン・ポールで降りて、ファラフェルを食べにロジェ通りへ ファラフェル屋さんが集まる通りですが、今回は某歩き方なんかに出てるお店に もう、呼び込みも手慣れたもんで、いろんな国の人で大賑わいです ま正面にもファラフェル屋さんがあるんだけど、こっちは閑古鳥 不思議なもんだね
1

前回のお店(日記を探したけど見つからなかったのは何故…)と違ってニンニク風味の白いソースがかかってて、ボリュームもかなりあります こっちの方がおいしいかも! 前は上に乗ってた揚げナスもちゃんと中に入ってました 満腹なのにピタパンの他はほぼ野菜のみだから罪悪感なし☆ステキ

ヴォージュ広場 平日だからかちょっと静かな感じ 前は気付かなかったけどギャラリーが集まってるんだね すてきなカフェやレストランもあります
P1020339

P1020341

カフェに入るわけでもないけど、ここの雰囲気大好きで歩くだけで楽しい〜
P1020342

バスティーユへ移動
世界ふれあい街歩き」でやってた家具職人の集まるパッサージュ(って名前はついてるんだけどパッサージュって程でもなかった)
P1020345

P1020346

本当に往来に椅子が置いてあったり大きな板を運ぶおじさんが通ったりするよ
↓この奥に工房が!
P1020348

と書くととても素敵なところっぽいんだけど、パッサージュ入り口では宇宙と交信してそうな人が大声で何か言ってるわ、通りはアンモニア臭いわで、特に夜は女性一人で歩くのは怖いかもしれません(とか言って1枚目にめっちゃパリジェンヌが一人で歩いてるけどね)
でもずっと行ってみたかったところなので満足です
ここから歩いてアラン・デュカスのショコラトリへ移動 地図によるとまっすぐ歩いて良き所で左折、からの右折 なんだけど、良き所をキャッチできなくてちょっと行きすぎちゃった
有名なPAUSE CAFEまで来て「ややっ 違うぞ」とUターン 歩いて歩いてやっとたどり着いたーーーー!!!
と思ったらお休みだったときのショックったらないね
けっこう・・・茫然と・・・したよ・・・へへっ
切り変えられないことで定評のある頭を無理やり切り替えmerciへ!
今回も日本人がいっぱいだぜmerci どこぞのバイヤーっぽい男性2人組がなんやら言いながら文具売り場を見てました
ここでmerciとリバティとmtコラボのマスキングテープ購入☆ 4€ぐらいした
mt

ぶっはwwwww高いってwwwwwwwwwwwwwwwwww(でも買うチョロい日本人)
ここでA.P.C.の赤いバッグにノッカーウ☆されまして、でもちょっとキズあるし、ラファイエットの10%オフクーポンあるからラファイエットで買おう!ということになったんだけどこれがパリ右往左往の入り口になるとはまだ誰も気付いてなかったわけでチーン

少し歩いてフォーのお店へ 中華系を中心にアジアの人が集まってる地域みたいで、周りは中華料理店・中華食材店の他に革製品の卸しっぽいお店ばかりでした
DSC_0139

今にも崩れ落ちそうな趣のある建物の中は大衆食堂のような小汚さ気軽さで、お客さんの半分がフランス人、半分がアジア系でした(我々含め) ななめ前の席の子たちがめっちゃ韓国語でおしゃべりしてるのを、不器用にお箸を使ってフォーを食べるフランス人女子(かわいい)越しに見て、入ってきた中華系のお客さんがドアを開けたままにしてるのをその子が締めて、また開けたまま出て行ったのを半ギレで締めて、私と向かいのスペインあたりの人っぽいおっちゃんとで苦笑いするというハイパー異文化交流!
あ、肝心のフォーの写真はちょっと待ってねw てかフォーじゃなくてボブンっていう混ぜ混ぜして食べる麺を食べました
何でこんなことになったんだろうっていう写真でごめんなさい
12

牛肉、ニンジン、ローストしたピーナッツ、ミニ春巻きをスイートチリソースみたいなそーすに入ったビーフン的な麺と混ぜて食べます
うん フォーの方が多分好き!
ちなみにピントが合ってるところにあるのは生のもやしとミントで、フォーにぶち込んで食べるそうです
フォー11

この後特に写真とか無くて、何をしたのか何を食べたのか全く記憶がありません ボンマルシェに行った気がしなくもないですが、多分この2択です
1 ラファイエットとプランタンで買い物の下見
2 宇宙人にさらわれて記憶を消された
何食べたかなーーー 記憶が無いな〜


追記
と思ったら写真ありました
ラファイエットの上の方でアモリーノに行ってました 正解は1!!!!!!!!!!
この日はお腹いっぱいだったから晩ごはんはジェラートでした