ストラスブール

私的に今回の旅のメインだったストラスブール
ドイツとの国境にあり、過去4回も国籍を変えたこともあってフランスとドイツの文化が入り混じったところです
パリとの位置関係はこんな感じ

大きな地図で見る
↑地図を左にずらしてみてね
パリ東駅から
1

TGVで2時間ちょい
2

TGVに改札はなくて、発車後車掌さんがチケットをチェックしに来たり乗り口のところで係の人がチェックしたりします 今回は発車後のパターン お髭の恰幅の良い絵本に出てきそうなお爺さんと、長髪にフェロモンムンムンでまさしくステレオタイプなフランス人の中年男性でした 現れたとき二度見しました
で、ちょっとびっくりすることがあったので、検索して来られたこれからTGVに乗るよって方には是非注意して欲しいですってことで赤字で
発車5分前ぐらいです 乗りこんで座っていると、女性2人組がやってきて用紙にサインしろっぽい事を言ってきました
切符のチェックがまだだったので気分が落ち着かなかったのもあり、通路側に座っていた同行者がうっかりサインしかけたんですよ
でもこの2人組、制服じゃないしこんなサインなんて聞いてないし切符見ようとしないし何か変だなーと思って「それ大丈夫?」って声かけたら2人組はサーッて電車から降りて行きました
で、ああ、これ署名詐欺だ!と気がついたわけです 寄付の名目で現金を要求したり、署名してる間にスリをしたりするらしいです
街を歩いてる時はめちゃめちゃ注意してたのに、シチュエーションが違うと気がつかないもんです 危ない危ない
改札が無いからこういうことも起こりうるんだなとゾッとしました この日はパスポートも携帯してたので二重に危なかったです ちなみに私はパスポートをサロンパスの保存袋に入れてたので若干匂いが移ったことを書き添えておきます(聞かれてない)

ストラスブール到着直前に雨が降ってきまして、ああーーーーー…としょんぼり ヤマなのに!!!この旅の!山場なのに!!!!!
古い駅舎を囲むようにガラス張りのthe21世紀なドームが作られました 嫌いじゃないぜ
P1020355

駅前にずらっと並んだ国旗群の訳は!? 続きはwebで!(お時間あったらこのまま読み進めてくださいすんませんという意味で)
P1020357

でもまあ小雨だったのでまだマシかーととりあえずトランに乗る この街の電車は路面電車 広島のグリーンムーバーMAXに似てます
その前に地図確認を

大きな地図で見る

ストラスブールは大きさこそ小さな街ですが、交通の便がよくてラファイエットとプランタンの2大デパートやプチバトーなんかのお店も揃っていて住みやすい印象の街です 欧州議会があるからか、あちこちでEUの旗を見かけます この街の誇りなんだろうなって思いました だから駅前にも国旗がいっぱいあったんだね
あのsuper dryもあるよ!
P1020363

大聖堂が街のシンボルで、いろんなところから塔が見えます
P1020360

super dry越しにも
P1020364

川の方から
P1020398

いざ大聖堂へ
P1020365

デカすぎて
P1020367

全体像を
P1020368

写真に収めることが
P1020385

できないことで有名です

では中へ!
P1020372

P1020421

雨でレンズが汚れてたのと、よくわからないのに露出とか絞りとか触りまくってたのと、中が暗いのとでどうにもひどい写真ばかりです
こんな時のクロスフィルタ
P1020426

P1020427

P1020433

どうしようクロスフィルタすごいイライラするwwwwwwwwwwwww

立入り禁止エリアのステンドグラスがきれいすぎて
P1020438

ここんちの名物からくり時計
P1020444

バラ窓
P1020453

ステンドグラスが控えめで好ましい… パリのあそこやあそこのようなやってっやった感がなく慎ましやか
P1020455

P1020457

教会で写真を撮るときはオートにするべきなのかな… しょんぼり
ストラスブール大聖堂3伝説っていうのがありまして、そのうちの一つ 柱を見守り続ける男
P1020450

あとの2つは見つからなかったよ… ハイパーしょんぼり

外の装飾もなんかもうすごくてキョトン・・・としてしまうよコレ
P1020390

隣にあったこの建物もすごくない?
P1020369

かわいい子いた
P1020373

大聖堂前のお土産屋さん ストラス名物コウノトリ ちょっとかわいい
P1020375

ストラスグルメ1 タルトフランベ
P1020388

薄いピザみたいな生地に玉ねぎスライスとチーズとベーコン
デカい!!!!! 食べきれない!!!!!!!!!! お腹いっぱい!!!!
ちなみにこれ食べてたら大聖堂のからくり時計動いてるところ見逃しましたorz
ちなみにネットで拾った昔の大聖堂前の写真
大聖堂を正面右側から写してるんだけど、本当にこのまま!!!!!

隣の建物もちゃんと写ってるね


大聖堂を出てストラス散策
小さな街なので徒歩で全部回れます
賑わってる地帯
テレビでよく見るオシャンティな駅 世界ふれあい街歩きもここからスタートしてたような気がする
DSC_0152

なんとか広場
DSC_0153

ストラスつったらクリスマスのマルシェが有名なんだけど、色んなネット情報見る感じだとここでもやるのかな?でっかいツリーが立つんだって! 行ってみたいものすごく行ってみたい

ラファイエット ストラス店
DSC_0155

パリに比べるとこじんまりしてるけど、一流ブランドもちゃんと入ってました なにより建物がかっこいいよねー!!!
ストラスにもカルーゼルあるよ
DSC_0157

この看板いいよね〜〜〜 アルザスって感じで〜〜ぐへへ
DSC_0160

ちょっとした路地がヤヴァいもうヤヴァいもう嫉妬
DSC_0158

EU
P1020417

ストラス銘菓クグロフ まるで帽子のよう
P1020414

パリに比べると本当にのんびりしたいいところですわ
P1020409

歩いていると前方に人影が
P1020402

おいコニー、あれもしかして・・・
P1020404

!!!!!!!!!!!!!!!!!!
P1020406

60m級のあれだ! きょ、きょ、きょ、
P1020405

巨人だよーーーーーーーーーー!!!!!!!ヒャッハーーー☆☆☆
腸テンション上がって10分ぐらいここで撮影会www 去年のテルマエ撮影会もだけど、何かしらマンガネタで撮影会が勃発するね
ええと、この写真は進撃の巨人ラジオにメールで送ってみたので読まれたらいいなとひそかに思っています ちなみにメールしてから最初の配信は今日です


駅前は商店街 日本の商店街みたいな雰囲気
1本中に入った通りにあったチーズ屋さん 
P1020469

外から写真を撮ってたら店員の20代半ばぐらいの若い兄ちゃんが「試食して行きなよ☆」と笑顔を振りまくので入店エヘ
サラミつっても○大ハムのあの赤くて細いやつみたいなんじゃなくて白カビ?ビッシリのイカシたビジュアルのサラミ様です
チーズもアニメで見る白カビに覆われたチーズ様ですうおおおおおおおおおおおおおおお
びっくりするぐらい気前よく試食させてくれるんですよ これ食べて!おいしい?ねえおいしい?次はどれにする?これ?サラミも食べる?食べる?ねえねえ食べる?見たいな感じでなにこれ腸かわいい
チーズはクセが強くて乗りこなせない気がしたのでサラミが欲しかったけどサラミ日本に持って帰れないからゴメンねつって買わずに出てきました 辛い…

ストラスの観光ポイント、プティットフランスへ ここにーーーーー来たかったのおおおおおお
ここで雨がざぶざぶ降り始め、あんなに恋い焦がれた場所なのにカメラを出すのが体力的な意味と故障怖い的な意味で嫌んなっちゃったのでスマホ画像でごめんなさい
晴れてたら本当にすんばらしい景色だったんだけどなーーー
DSC_0161

DSC_0163

DSC_0167

DSC_0166

DSC_0165

DSC_0168

こういう木組みの家が並んだメルヘン過剰地帯です!!!!ヤヴァイこれヤッヴァイ!!!!ドキドキで壊れそう!!!!!!
民家もあるんだろうけどお土産物屋さんとか商店とかレストランとかに使われてました

ここらでストラス名物②シュークルートを食べようと思っていたんだけど、夕食時間には早くてレストランが開いてなくて、開くの待ってたらTGV乗り過ごしちゃうので泣く泣く諦めましたゴーン
でも黙ってゴーンしてる私たちじゃないですよ さっき見つけたチーズ屋さんでサラミを買って、TGVで食べることに!
P1020472

サラミうめえ
ちなみに帰りの車両はクリチャン・ラクロワデザインのものでした
P1020470

へー・・・

9時過ぎごろホテルにもどってこの日終了! まだ明るいってどういうこと!