メーデーやでー

GWフランス旅行の鬼門、メーデー
デパートを含む多くのお店、レストラン、観光スポット、美術館、郵便局、なんかがお休みですヒャッホー☆
なので下調べをしっかりして私たちが向かったのはモンマルトルの丘にそびえ立つ白亜のドーム、サクレクール
天気予報は雨 この時点でまだ降ってはいないけどどんより暗ーいです
P1020477

ここのカルーゼルはガチ系劇画調
P1020480

丘の上にあるので地下鉄を降りてけっこう階段を上ります でも写真を撮りながら上がるから全然辛くないです 少なくともノートルダムで階段登りの修行をした私たちには朝飯前です
P1020484

モンマルトルはスリや押し売りが多いことで有名なのでドキドキしながら行ったのだけど、けっこう普通でした 気をつけてれば大丈夫だと思う!
でも押し売りの人たちがこうやって横に広がって進路をふさいでいるので、日本の奥儀「脇すり抜けの術」と「目そらしの術」の合わせ技で切りぬけましょう 目をあわせてはいけません
P1020486

これを超えれば眼下に広がるパリの街!
P1020489

早速中に入りましょう
割と写真撮影に寛大なパリの世界遺産群ですがここは撮影禁止です 撮影禁止ですが寄付金集めには積極的で、各国の言葉で「建物維持のため募金にご協力してください。どの通貨でも結構です。」と書いてあります。

撮影禁止なので内部の写真がなかなか出回ってないのでどんなもんかと思っていたんだけど、旅行の2週間ぐらい前の「美の巨人たち」がちょうどパリの世界遺産特集で、小林薫氏がサクレクール内部を紹介してらっしゃいました
ネタバレ〜〜wwwwwwwwww
他の教会はやっぱりステンドグラスが一番目に入ると思うんだけど、ここは天井絵! 青くてでっかい天井絵が印象的でした
でも記憶がうすぼんやりとしてるのは、人が多くて止まってる暇もなく歩いて見てたからかな 残念もったいない

サクレクールを出てモンマルトル散策
テルトル広場 絵描きさんのたまり場(たまり場言うな)
P1020497

P1020493

P1020490

P1020491

広場に絵描きさんがたっくさんいて、絵ぇ描くよ〜描くよ〜と声をかけてきます あとこの辺はレストランやカフェがいっぱいあってワオ!フランス!!!!って感じでした
それにしても何でここの写真ぜんぶブレてるんだろう…
チラ見え系建造物サクレクール
P1020498

メルヘンなトラムも走ってるよ
P1020476

P1020501

P1020508

あーここ丘も上なんだな〜と思わせる坂
P1020524

植木を運ぶお手伝いをするこの子がかわいすぎて
P1020527

歩きながら+萌え震えながら撮ったからブルブルだねフヒヒ
P1020528

P1020521

エコってこと? voiture=自動車 nature=自然/ここでは徒歩?自転車?
P1020523

大分ふもとの方まで降りてきました
カフェや商店が並ぶにぎにぎした通りに到着
キャッフェ〜
P1020530

ごく普通のお肉屋さんなんだろうけど、頭や足がついたままの鳥が売られてるのって日本人には新鮮(鳥の鮮度ではなく)
P1020541

歩いていると、正面のガラスに2010とかprixとか書いてあるパン屋さんに遭遇 あ!これ見たことある!バゲットコンクールで優勝したお店だよ! ってことでバゲットを買ってみることに
地元の人や観光客で行列
P1020533

このケーキがすっごいおいしそうだったんだけど、いつ食べるの?ってことで断念 今見てもおいしそう…
P1020535

これはスズランのケーキ メーデーならでは! キャワユイ
P1020536

たぶんここが買い物したところで唯一全部フラ語で完結したお店だったと思う つっても「バゲットトラディションください」「ありがとう さよなら」ぐらいしか言わないんだけど
でも、たどたどしくてもフラ語で挨拶とか注文とかすると対応がとってもよくなりますw わかりやすいフランス人 日本でも外国の人が日本語で話しかけてくれると嬉しいもんね〜
で、これが賞をとったバゲット
P1020539

お店の外でもしゃもしゃ
外パリッパリで、多分座ってバター塗ってコーヒーと一緒にゆっくり食べたらとってもおいしかったんだと思う
(あるとしたら)次はキッチン付きのホテルにしよう
てくてく歩いていたらムーランルージュに遭遇
P1020544

地下鉄の排気口で遊ぶ少年・・・というか後ろのイエッサみたいな人が少年以上にはしゃいでで笑ったw
P1020545

あ、これがスズラン売り こんな感じで売ってます 駅前に多いけど本当にそこかしこで売ってます たまにスズラン以外も売ってるw
P1020546

ここから地下鉄でシャンゼリゼラデュレへ★
イチゴのタルトとマリーアントワネットっていう高貴なお名前のお紅茶様 腸たっけーーーーけど!腸たっけーーーーーけどせっかくパリだし!

写真は多分撮影禁止(めっちゃバシバシ撮ってる人いたけど)だから撮らなかったんだけど店内はそれはそれは宮殿のような豪華さで、スタッフもお上品できびきび働いて非常にノーブルな空気を醸し出してました!
食べてのんびりして、ノーブルなトイレに行っとこうってことで2階にあるトイレに突撃
いやいやトイレもノーブルでしてよ! 手を拭くペーパーがね、鏡の前にノーブルに積んであるwwwwwwwwwww
説明するとアスクルの詰め替え用のがあるじゃないですか あれを袋から出して置いたらその上に次の1袋分を90度回転させて積んで更に90度回転して積んで…ってのを60cmぐらいの高さまで積んであったw でも何か規則的にピシッと並んでて、そこはかとなくノーーーーブルwwwwwwwww
私のような愚民が使ってしまって申し訳ないと思わず卑屈になってしまう見事な積みっぷりでした

ラデュレった後は楽しみにしてたセーヌ川のクルーズです! 楽しみにしてたんです! が! 何て言うか…タイミングが…悪かったと思うしか…(((;口;)))
◎国人の団体とバッティングして船上がカオスでした
パリは本当に◎国人観光客が多いんだけど(日本人も多い)、まず乗り場でね、乗船時間にわーーーーーっと乗り口に殺到してね、ぎゅうぎゅう押すの(((;口;)))痛いし怖かった 誰か一人でもこけたら大事故だよこれ…
乗ったら乗ったで席確保にBダッシュ、出発したら立ちあがって私の視界をふさぐという絶望的状況で… でも後半飽きたのか座ってくれましたwww お前ら全員子どもか!!!!
そういうわけでせっかくのクルーズですが残念な写真をまとめてどうぞ南無〜
P1020550

P1020551

P1020562

P1020563

P1020578

P1020587

P1020592

P1020621

P1020622

P1020626

クルーズ船は色んな会社が出してて船の大きさも様々なんだけど、私は有名どころのバトー・ムーシュにしました 歩いてたら乗り場が見えたからw
バトー・ムッシュって書いてるサイトもある(主に公式とか)けど、bateau monsieurじゃなくてbateau mouchesなのでムーシュが正しいのかな、と ちなみにbateauは船、monsieurはムッシュかまやつムッシュ、mouchesはハエって意味です つまりハエ船ってことですwww何てことwwwwwww
そんなバトームーシュを降りたところは高級ブランド店が並ぶ通りです この日はメーデーで軒並みお休みでしたが用が無いので問題なし
ですがひったくりの皆さんは絶賛の仕事中のようで、ここを歩いているとそれらしい男の人に話しかけられます ひたすら無視です 防御態勢を取るのをお忘れなく! もうこの人しつこくて嫌んなった!
何度も何度も「English? Japanese?モニョモニョモニョ?」って聞いてくるんで日本語で「日本語でおk!!!」つってやったらやっと諦めて去って行きました

やだわ怖いわなんて言ってたら目の前に現れたなんかすごいホテル(たぶん)!
P1020629

や だ な に こ れ−−−−−−−−−−−−
もうすごいきれいでびっくりしちゃった


ええと この後マレにご飯を食べに移動したんだけどついに雨が降りだしちゃって、それもけっこうな降りっぷりで、しかもこれっていうレストランが無くてとりあえず雨宿りでロジェ通りのカフェへ
チーズケーキみたいなのとカフェ・クレーム

マレ→ポンピデゥ→オテル・ド・ヴィーユ→オデオンらへんまでは行かないかな?そっちまで雨の中延々移動 バカwww
でもムール貝のお店でおいしいご飯にありつけたので結果オーーーライ! ホントおいしかった ムール貝の付け合わせのポテトが
ポテトがマジうま2000%だよ! 芋が違うのかな〜 大きくてホクホクなのよ! あと鴨のテリーヌもおいしかった〜〜〜〜 幸せ〜〜

お店の前でカキとかエビとか売ってるんだぜ

ここらへんは何度か来たことがあるんだけどどこなのか知らないwww オデオンからちょっと東?南?え、西?に行ったあたりかと… darosaの近くです(たぶん)


てなことでこの日終了!