長い一日 出発編

4時半起床
6時に地元駅を出て福岡空港
チェックインの列が短くてものすごく時間が余る
私ひとりだと空港内をうろうろするんだけど、友達も一緒なのでおとなしく座って待つ
隣にいた中国?人旅行者が荷物整理をしてたんだけど、ラップをいっぱい買ってた ラップ!?
日本のラップって質がいいのかな? でもサランラップでもクレラップでもなく100均みたいな感じだったけどあのラップどうだったんだろう


そんなことを考えていたら良き頃になったので保安検査・パスポートコントロール
これと言って何も起こらず出国
現地でお世話になるBさんへのお土産に、金色の包装紙がイカすカステラを購入


今回も飛行機はKLMです

何故かいつもKLMasiaなんだよね〜(;v;)
前回機内食がおいしかったので期待☆
国際線に乗ったらとりあえずディズプレーいじるじゃないですか 機内カメラ付きだったらカメラ映像でとび立つ瞬間みたいじゃないですか まあ今回カメラ付いてなかったんだけど、リモコンを触った瞬間
画面真っ黒になりまして
うんともすんとも言わないのでCAさん(日本人)呼んだんですよ そしたら「今起動中です」って
いやいやいやいや さっき起動してたジャン? めっちゃ地図でてたジャン?
まあね、離陸前の忙しい時だしそこは私も空気読むよね 待つよね
で、みんな座って給油待ちしてるからもういいかなって声かけたんだけどなんかキレ気味で相手してもらえず で、何やらやってたら電源入ったんだけど、映画がね、見られないのよ 私の隣もその隣も
さっきのCAさんに「映画は見られないんですか?」って聞いたら「見られます」ってハァ?って感じで言われて 「ご自分で設定してください」と言って去って行きました
さっきからめっちゃやってるんですけど!!!!!!!腸カツカツやってるんですけど!!!!!!
どうやらこの方がこの辺りの担当なんだけど、もう聞くのも嫌なのでこれから11時間映画無しを覚悟しPSPを取り出したころ、前の席のツアー客から同様のクレームが 機械トラブルだったらしく、全体を再起動することで映画みられました まあ特に謝罪もなかったわけだけど、彼女は終始そんな感じだったのでそういうキャラなんだねと気にしないことにしました いつかデレるのかなとシングルロールのトイレットペーパーの厚さ程度に期待したけど結局デレず

ところで
今回の旅の目標の一つが「飛行機内で快適空間を築く」でした
そのために用意したもの

無印のフィットするネッククッション
モバイル電源
メディキュット

スーツケースに入れといて、空港で手荷物に移し替えるって計画です



まあ忘れるよねー 預け荷物に出した後に気が付くよねー(白目)
ネッククッションはかさばるけどすごく楽って聞いて、買うしかない!!!と腸はりきって買ったのに!!!!!!
まあ無くてもいいんだけど、無くても苦痛じゃないんだけど、あったらすごい楽だった(帰路)!!!!!!!!
あとメディキュットも忘れた!!!!!!!
唯一手荷物にしていた(預けられない)モバブーですが、飛行機内でそれほどPSPスマホも触らなかったので充電しませんでした
が、パリに着いてから大活躍するのだけどそれまた後で


そんなこんなで1回目の機内食 タイトルは「トニー」

洋食を選択
大体いつも洋食だなー
チーズケーキがみっちりしてておいしかった!
そしてチーズ

何これかわいい!!!
欧州キャリアなのに普通のプロセスチーズでした(たぶん)
さてお腹満足で映画を観ますよーー
ヨメコイの課題でもあったアナ雪を真っ先にみてから、アマルフィ…?フィロソフィ…?マルレッティ? なんだっけ ディズニーの眠れる森の美女の実写映画を見ました
どっちもディズニーなので端々で展開がかぶってて吹きました どうかぶってたかは覚えてないけど、それさっきも見たわwww的な

映画に飽きたのでゲームしたり寝たりお菓子貰いに行ったりしてたら2度目の食事の時間です
⇓ギャレーでもらったお菓子

塩味のクラッカーとチョコバー

2食目は野菜パスタ うーん パスタがぶよぶよでおいしくない…
前に関空から乗った時はパスタもおいしかったのにな
レシピは同じだろうから、ケータリング会社によって調理方法にちょっとした違いがあっての差なのかな?
とりあえず飛行機では余計なカロリーは死に繋がるのでこれは食べず
地図をみるとスウェーデン上空なので外を見る

フィヨルド〜〜〜
もうすぐアムス!そわそわ 運河来い!運河来い!
キターーーーーーーー!!!!!!


前回はまだ着陸態勢に入ったら電子機器の使用不可だったので写真に撮れなかった運河!
とてもきれいで感激したから今回は写真撮るぞ―――と思ってぱしゃぱしゃ撮りまくりました 運河ヤヴァいイカ

とか何とか言ってる間にアムステルダム スキポール空港到着
入国審査の後パリ行きの飛行機へ乗り継ぎです

シェンゲン協定国のフランスとオランダ なのでここで入国審査です
列がEUパスポート、その他のパスポートで分かれているのですが、パリ行きはEUパスポートと同じレーン(空いてる)に並べます たぶん もしかしたらEUレーンの左側だけかもしれませんがたぶん大丈夫 空いてるし

と思ってパスポートを差しだしたところ、ガラス越しのおっちゃん(審査の人)何か言ってる――!!
「ここはEUパスポートの列だ(的な何か)」
すごい真顔で! ぴぎぃ!
でも通してくれた よかった
隣のレーンを通った友達は何も言われなかったのに… めっちゃ笑顔で通してくれたって…うっうっ
そんな感じでヨーロッパ入り〜〜〜〜
乗り継ぎのゲートを確認したらディレイだつうからチョコレートショップを冷やかしに 行く前に通ったお花屋さんにグー3つ分ぐらいの球根が売ってあった! 腸デカい!
チョコレートショップにはゴディバやノイハウスの箱詰めの他にレオダニスの量り売りもあったよ! これからベルギーに行くから買わなかった よく耐えた私

30分ぐらいのディレイの後、パリへ
前回は機内食(そばサラダとこてこてチョコケーキ)が出たけど今回はスナックのみ 時間帯かね
1時間ちょっとでパリ CDG空港に到チャック・ウィルソンーー