今度こそベルギー

パン・オ・レザンを食べながら電車旅

昨日のショコラ・ショのリベンジにPAULのショコラ・ショを買う
おいしい!!!!!!!!!! これこれこれ!!!!!!
体に悪そうなハイカロリーな液体!!!!!!!!
さて パリからベルギーまでは1時間半で到着
とりあえず一番の目玉グラン・プラスへ!
見えてきた!
P1030081
何でろくな写真が無いんだろう…
1

360度こういう建物でぐるりと囲まれてて、夢のような景色です
何かいる
P1030083
これはアレだよね きみペでスミレちゃんがベルギーに来た時に観光してたよね
P1030084
いろんな角度から
P1030085
触るといいらしいので触ってみる みんなが触ってハゲてるところがいいのだろう
P1030086
装飾がそそるわァ
P1030087
グランプラスの建物は市庁舎の他に色んなギルドの組合?的なアレだったそうで、その象徴のレリーフがのかってます
これは鶏肉協同組合?
P1030088
この番地のマーク使えそう
P1030090
ブリュッセルの街角には花がいっぱいです ロンドンに負けないぐらいいっぱい
P1030091
パリは全然 公園や街路樹を除いてこういう手の込んだ花は東京ぐらい全然ない


supedry発見
P1030095
過去のsuperdry
ロンドン
ストラスブール

世界最古のパッサージュだったかな? ええと ギャルリー ロワイヤル サン ウブール?って読むの?(ギャルリー・サンチュベールが正解でした)
P1030096
商店街ですな 高級店が並んでいます
美しくて上品でなところがパリの賑やかなパッサージュとの違いかな?
P1030098
P1030099
ディスプレイがかわいいー
P1030101
このリス、上下に動くの
P1030102
パン屋さん
P1030104
ベルギーの主食は芋なのかなと思うけどパン屋さんもいっぱいあるよ


ノイハウス、レオニダス、コルネ・ドー等有名チョコレート店が並んでますが、私の目指すはここ Mary 大森のメリーチョコじゃなくて、マリー
P1030106
せっかくなので日本進出してないものを(調べたら違う名前で日本進出したことがあるみたい)
P1030107
お土産用に手前にある花柄のボックスと、自分用に左に並んでる白いバロタン入りのを購入
1
ちなみに店内左側に、自分で好きなのを好きなだけ選べるグラム売りもあります それは袋売りでした バロタンもあるんじゃないかな?
さらに奥にパッケージされたチョコバーとかタブレットとか、ショコラ・ショもありました 紙コップがゴージャス系
どれも値段は覚えてません(大事なところ)
常にじゃないかもしれないけど日本人スタッフの方がいるので買い物は楽でした 楽なんだけど、旅の醍醐味とは…ってちょっと考えちゃうね
1
袋がかわいいなあ
P1030108
本屋さんもかわいい〜

パリもそうなんだけど、若い子よりマダムの方がおしゃれが達観しててかっこいいです
P1030109
うわあああああああステキイイイイイってマダムが普通にいっぱい歩いてます
一方ヤングたちは大体細身のパンツにロングヘアーかな
ショートにしてるのは50を超えた大先輩方がほとんど
ユーロ女子が日本に来たらショートの多さにびっくりすると思う!

ツーリスト向けレストラン街
P1030117
雰囲気は日本の路地裏っぽくていいんだけど、ボられるそうです
P1030115
泡立ちすぎwwwwww
P1030121
アラブ系スイーツのお店
P1030122
こんな丁寧に扱われてるアラブ菓子初めて見た!!! もっと、もっとだね、こう、雑多な感じに盛られてだねっふがふが

ベルギーっぽい風景「ビールの搬入」
P1030125
このグラスがベルギーの特徴ってわけではないみたい
他のお店は普通のカップだったよ
P1030126
観光地にありがちなアレ
P1030128
見上げれば洗濯もの
P1030130
古本屋さんの集まるパッサージュ
P1030133
P1030136
P1030135
P1030143
P1030141
P1030144
タンタンの壁画発見!
P1030147
拡大
P1030148
タンタンの壁画の道を進んでいくと、いらっしゃいました ジュリアンくーん
P1030149
あ?
P1030150
俺の知ってるジュリアンじゃない…
世界3大がっかりがキングオブがっかりでも狙ってるのかってぐらい落としてきたからびっくりした!
ありのままの姿見せてくれればいいのに…
って振り返ったらゴディバがこんなの売ってた
これは…非常にフォトジェニックではあるけど美味しいのか?
P1030151
ゴディバ、本当に真後ろにあるよ
ゴディバとノイハウスとレオニダスはあちこちにあるよ
ってざわざわしたからもっかい振り返ったら徳島のすだちのアイツみたいなのキターーーーーーーーーwww
P1030152
Cだからすだちじゃないね!


ベルギーおっちゃんコレクション
P1030156
P1030145
ベルギーも路駐が激しい