チェックアウトの儀式は特にないので10時半までに鍵をテーブルに置いて出てくれということでしたが、のんびりしていたら掃除のおじさんがやってきました
慌ててお皿を洗ってアパート撤収
まさかヨーロッパ(ドイツ以外)の人が時間通りに来るなんて
P1030177
なんとか広場でやってる蚤の市に行きたくて、地図を見たり交番で聞いたり道行く人に聞いたりしてたらびっくりするぐらい点対称な方向にずんずん歩いてて1時間ぐらいロス
P1030178
こんなところにもタンタンさん
P1030180
下町感
P1030183
一旦立て直そうと戻った駅にいたタンタンさん
P1030184
いいツーショットだと思うよ
P1030185
微笑ましいけどよく見ると物騒だなァ
P1030188
アリなのか アリなのか!???

P1030189
蚤の市会場 デュバドル広場?ジュバドル広場?そんな名前の広場
ロスが響いて13時ごろ着いたのでご覧の宴もたけなわ感なんだけど、店じまいするからタダで持ってけーー!!ってお店もあって、同行者たちがなんやかんやもらってました
私は「ベルギー」って書いてあるスプーンを1つ2ユーロのところ3使うから5ユーロにしてっていう弱気な値段交渉が成立 人生初の値切りをしました もっと値切ればよかったかな

ここからピエールマルコリーニ本店まで歩きます
が、この通りが骨董通りだったみたいで、んもーーー楽しいお店がいっぱいなの!
古着屋さん、家具屋さん、骨董品屋さん、家具のパーツやさんほか
P1030202
これ引出の取っ手とか屋さん
P1030196
これは何屋さんかな…
P1030204
壁画が本当にいろんなところにあるよ
P1030199
地面にも!
P1030193
ベルギーは番地表示が自由らしく、個性的でおもしろかった!
手描きの雑なのもあるんだけどそれがまたかわいいの
パリは統一されたプレートです(これはこれでおしゃれ)
P1030207
坂道の途中に不思議なスペース
マルコリーニでチョコを買ったら向かいの肉肉しいお店でステーキ!
の前にフルーツビール!
P1030211
P1030218
フリットがホックホクでおいしかった!!!!! ヨーロッパの揚げた芋って何でこんなにおいしいんだろう 品種?
全部食べたらさすがにヤヴァいと思うけど止まらないーー
マヨネーズとケチャップを持ってきてくれたんだけど、私は塩味が好きだな!


肉を補給したら、昨日の古本屋のパッサージュに行きたいってことでそっちへ移動
P1030221
たぶん王宮の方から何とか広場を眺める(腸テキトー)
会計検査院と博物館?美術館?が近くにあるから地図見て地図
こののんびり具合がベルギーいいなー
P1030226
この木は何で下だけ同じ高さで白いんだろう?と議論の結果、虫退治の薬が塗ってあるってことに え 本当?w
P1030229
推定女子学生のいる風景って・・・いいよね
P1030232
無いわーーーwwwwwww 修理して修理


P1030233
パッサージュに戻ってきました
P1030237
隙間美学インターナショナル
すてき


絵を購入すると、こんな風に厚紙付きで丁寧に包んでくれます
P1030242
P1030244
P1030246
すてきなお店でした


ダンドワにワッフルを買ってから駅に向かう道すがら
P1030252
ミクダヨー
ゲーセンだったかな?
P1030253
レトロおしゃれずるい

グランプラス近くの、ダンドワ本店へ
1階はスペキュロスやクッキーのお店と持ち帰りワッフル・アイス、2階はカフェスペースになってます
時間があったらカフェで食べたかったんだけど、帰りの電車の時間が迫っていたので持ち帰りにすることに
マネケンで売ってるみたいな丸くて固めのリエージュタイプと、四角いふわふわのブリュッセルタイプの両方を買ってシェアすることに
画像検索するとゴテゴテの生クリームにフルーツやチョコのソースたっぷりの日本じゃ珍百景に出てきそうなすごいのがデフォで売ってるけど、ヨーロッパのお菓子は総じてクソ甘いことを学んだ我々はプレーンタイプを購入
紙皿に入れてくれたんだけど、駅に持っていくからゴメン紙袋に入れて って言ったら、これしかないねん と
oh…と思っていたら、機転を利かせたお兄さんが紙皿で蓋をしてシールで留めて、ビニールの手提げに入れてくれたよ
爆笑!!!!
最高! 天才!
しかも2種類1個ずつ頼んだのにブリュッセル風を2個と思って3枚焼いてくれて、え、2個だよって言ったら「じゃ、コレfree!」ってお皿で包んでくれたwwwww ありがとうwww
私のブリュッセル高感度が30上がった!


てな感じでmidi駅へ移動!

地下鉄のmidi駅ホームのベンチ
急いでるけど撮りたかったんだよ…
P1030254
こんな仕上がりだけどな!
これはこれで悪くない気もするけど、急いでても写真撮るときは立ち止まらないと駄目だねハハハ


長距離電車のホームに到着
P1030255
シルバーのはたぶん、前に乗ったTGV
手前の赤いのがタリスです タリスかっこいい!
なんて写真を撮ってたら、ホーム奥で怒声とバタバタ足音が
えーー何々怖いフランス怖い違うここベルギー
よくわかんないけどスリがいたみたい
本当に ヨーロッパの街中は気が抜けない…


電車に乗って、一息ついて、ワッフルオープン
P1030257
あれ?あんまり大きく見えない…
フォークはデザートフォークぐらいの大きさです(日本のカフェなんかで使うケーキフォークより2まわり大きい)
奥のペットボトルは750mlか1リットルぐらいだから日本のより大きいです それを踏まえて、もう一度ご覧ください
P1030257
やっぱり大きく見えないね
あ、あと奥のお皿が蓋です
味はバターたっぷりで甘くて、リエージュ風だけどけっこうふんわりでした マネケンのみっちりしたのとはちょっと違う感じ
どっちが好きかっていうとm… やめとく
ブリュッセル風はさらにふわふわ というかフカフカ? 空気の穴を感じました(いい意味で)(歯ざわり的な!)
バターがじわ〜っと染みてるのを感じます 誰だ今脂っこいって言ったのは!



ぐーすか寝てたらパリに到着
コンタクトが貼りついた!
あと地下鉄で切符をっ買ってたら、床に座ってた江頭2:50みたいな服のお兄さんが、でっかい犬を連れた鉄道警察の人たちに注意されてた
鉄道警察24時