実質最終日なのでやり残しの無いよう出し切るデー
本日の予定
オペラ座バスティーユ→マレ→エッフェル塔らへん→マドレーヌ→ヴァンドーム
本編に入る前に、マドレーヌって打とうとしたらマダオレーヌになったことをお伝えしなくてはいけません マダオつったらお年玉の回のヘッドホンで聞くとステレオですごいことになるやつのが大好きです

じゃ、いくよ
出掛がけにホテルの前にある郵便局でコリッシモを送る 今回は腸すんなりでした!
具志堅さんフランス版みたいなおっちゃんがペイペイペイっと受け付けてハイ終わり〜みたいな
私の前にいたフランス人ムシューが何やら受付中に途中離脱することになって、私に「先行っていいよ」つうのに「Allons-y★」って爽やかに言ったのがアハンでした
こ、これがうわさのアロンジイイイイイイイイイ!!!!!!つて
そうかこういう時はAllons-yなんだね 何でもかんでもvoilaじゃないのね!!困った時のvoila!


ええと、何だっけ オペラ座
オペラ座の写真は何度もアップしてると思うんだけど、中に入るのは初です
P1020638

豪華な建物だよね〜
P1020640

いろんな有名人の肖像が刻んであります どう考えても日本人はいないよね Tコムロとか
P1020642

セシルが頬を染めながら「ああミューズ…」とか言いそうな彫刻
ちなみに奥の建物は推定ウニクロです 日本でいえば歌舞伎座の前に作っちゃった感じ? 何てことしてくれたんだウニクロ
P1020643

正面入り口 昼間は門で閉ざされてるんだけど門の隙間から撮ったどー
P1020641

正面から右に回り込んだところに見学用入り口がありまして、きれいなお姉さんが案内してくれます 何というオペラ座クオリティ!
エントランス抜けたところ すでにハイエンドの香りがああああああああ
P1020648

階段とか天井とかいちいち豪奢過剰で暗いのに眩しい!!!! 目が!目がーーー!!!!
P1020652

やっぱさ、考えちゃうよね、
これ全部作るのにいくらかかるんだろうって、さ
有名な大階段
P1020659

この階段華やかすぎて上るのが辛い
P1020666

書物がみっちり詰まったエリア
くっ ダンジョン的な香りがしてきたぞ 迷い込んだかっ
P1020672

まあ当然触れられません この餅焼き網が無かったら盗む輩もいるかもしれない
きっとこれは焚書を免れた黒魔術系のアレコレが書かれたとあるオペラの禁以下略
P1020673

冒険はついに王の城へ(というテイで)
P1020675

あああああああああああああああ
目が、目があああああああああああ(2回目)
P1020682

本当にね
P1020683

こんなキラキラギラギラ見たことないですよ
P1020688

金箔貼り替え直後の金閣寺でももうちょっと慎ましやかですよ!
P1020689

これヴェルサイユの鏡の間より3倍ぐらいすごいですよマジで
無意味に土下座したくなるほどに!
P1020690

もうやだこの国…   だいすき…
P1020694

P1020698

なんかもう既にお腹いっぱいだけど、奥さん、大事なの忘れてません?
これ
P1020699

えっと・・・ シャ・・・ガール・・・?
P1020701

絵画なんて高尚なものに興味が無いから(ルーブルにも入らないぐらいに)わからないよ

そういえばギラギラの間で香港の人かな?英語ペラッペラなカップルに写真を頼まれて、撮ったはいいけど暗くて画面真っ暗になっちゃって
色々いじったけど上手く行かなくて、結局彼女のアイホーンで撮りました
せっかくのギラギラの間だからそのミラーレスで撮りたかったろうに…
カメラといえば気がついたんだけど、欧米系の人たちはEOS率がハンパなく高いです そしてミラーレスがほとんどいない!
逆に東アジアの人たちはミラーレス率が5割超えてました 私調べで で、PENとNEXが強いね〜 ルミックスは少数派でした
いずれにしても日本メーカー圧倒的に強いです コンデジだとたまに日本以外のも使ってる人いました


閑話休題 デニーズのアトラクション出口にグッズ売り場があるように、オペラ座も出口にグッズ売り場があります
これがなかなか掘り出し物が野村萬斎でして実にややこしや!いい意味で!むしろ意味などない!
練習着とかダンスシューズとかバレエやってる人向けのものの他に、マリアージュフレールのオペラって紅茶、かわいいけどやけに高いノート、ペン、ストール、アクセサリーなんかがずらっと並んでます
いいなと思ったのは上に書いた1000円ぐらいするノートでしょうか あとレペットのバッグ、ベンシモンの巾着なんかも気になりました 買わないけど

買い物モードに切り替えてバスティーユ
こないだお休みだったアラン・デュカスのshコラトリへ
わーなにこの夢のチョコレート工場ウンパルンパどこー
てなことで記念撮影 弁当箱みたいな箱に入れてくれます 箱の中ほぼ空気!

よく見るドット絵らくがき

この日最大のイベントーーーーーーーーー
牛の骨髄の焼いたの

もうね、これがね、ずっと食べたくてね、ハアハア
どんなもんかっちゅーと、焼けて薄皮を纏ったズルズルです
それに何かクッソうめー塩を振ってパンに塗って食べるの
ちょっと臓物系のクセがあるけど私は平気だった てか塩うめー塩
野生の前菜の次にハラミの焼いたの

厚いなハラミwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本の脂を楽しむステーキとは違ってこっちは赤身文化じゃないですか いいわ これ うまいわ
あと添えてあるマッシュポテトを焼いたのがまたクソうまでした ガーリックが隠し味っつーか隠す気なんて1ミリもない、そんなガーリック風味でした ヤヴァいフランスヤヴァいヤヴァい兵長!(おかしいテンション)


肉を消費するべくマレまで歩いてメルシーに
途中にあったメルヘンなお店

そうですよメルシーでね、例のね、バッグをね、買うんだよね
あれだけ探して見つからなかった赤いバッグがメルシーにはあった!!!!!!!! どういうこと!!!!
もう即行で購入


さあのんびりしている時間は有りません エッフェル近くの乳製品のお店マリアンヌ・カンタンへ!
ここでチバター購入! はい、次! BIOのお店ナチュラリアで母ちゃんに頼まれてたパンのイーストとかのミックスされたやつと類似商品購入! お金払って商品受取るの忘れて店を出る! はい、次!


最後の締めにラファイエットジェラート

ええと チョコとコーヒーとバニラだったかな?
おいしい! 今回3回もアモリーノ行けて最高だった!!! 

このあとラファイエットグルメのアジア料理のお店でベトナム、中華、日本のモチモチした醤油味が合いそうなものとシャンパンを持ち帰りして部屋で食べることに

部屋でパックを開けて気がついたよ
これ、冷たいわ・・・
付いてたタレもチリソースっぽいのの1種類でして いいけど いいんだけど でもできれば海老餃子には醤油が良かったなっっっ
あと箸も欲しかったね フォークでもいいよ
ヨーグルト食べるのに買ったスプーンを使って食べましたよ
こうして今後の旅行のしおり、携行品のページに「醤油」と「箸」が追加されました


明日は早いからwebチェックインしたら寝る寝る寝る!!!!