別送品で送った荷物が届きませんでした
帰国から1週間 そろそろ荷物が届いてもいい頃なのに音沙汰がないので、今どこかな〜とla posteサイトから追跡をかけてみました

現在地:パリ


は?


「宛先不明のため保管中」って書いてあるんだけど…

ちょ 待てや、と
あの中にはベルギーで買ったすんげー旨いハーブ塩が入ってるのに!!!

とりあえずね、問い合わせフォームから
「荷物がパリで止まってるんだけど配送先書くからここに送って」
とメールを送ったところ、3日後に
「この荷物は私たちでは状況がわからない」※テンプレート
というちょっと意味のわからないメールが帰ってきました
なのでこれに返信する形で
「お宅の追跡サイトで私の荷物がパリのエージェントにあるって書いてあるからそれを日本に送ってほしいのよ。わかる?箱に日本語で住所が書いてあるからとりあえず日本まで来たら日本郵便が届けてくれるから、とにかく日本に送って」
とメールしたんだけどね、華麗にスルーだよ☆

どうやら異国の個人の訴えは無視するスタンスらしい
ここは組織の力を借りよう
ということで、フランス観光局に「フランスからの荷物の送り方」が書いてあるのでそこ経由で
「お宅様には関係の無いことで申し訳ないのですが、こうこうこういうことがありまして困っているのですが何か良い手はありませんかね」
とメールしました

これも返事なし
まあね、これは当事者じゃないし、質問するところ間違ってるって自分でわかってるからいいの

次に日本郵便様に同様のメールをしました
そしたら!
「このたびはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません」
から始まる丁寧なメールが!おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお日本郵便様!!!!!!!!!!!
私がメールに書いた問い合わせ番号は国際便の番号ではない為追跡できないので、●●●●●みたいな番号を教えてくださいとのこと
どこを見てもそういう番号が見当たらなかったので、送り状をスキャンして添付してみました
やはりこの番号ではわからないとのこと そして荷物が日本に入ってきてないと日本郵便ではわかりかねる、と
「お役に立てず申し訳ございません」って日本郵便様全然悪くないのに重ねて謝ってくれて、もうね、今年は年賀状いつもの3倍出そうと思った!!!!! 逆にすみませんありがとう日本郵便様!!!!!!

で、わかったんですよ
私の送り状、国際便用じゃない!
箱は国際便用だし通関用の書類も書いたのに、窓口のおばさんが国内用の渡したんだーーーーー!!!!!!!!
そうとわかれば話は早い、もっかいla posteの問い合わせフォームから
「お宅のスタッフが国内便用の送り状くれたから変なことになってるんだけど! 荷物探して日本に送り直して!」
とメールしたんだけどさ、
「この荷物は私たちでは状況がわからない」※テンプレ
ってメールが来たよ
それ前にもらったのと全く同じ奴だから!!!!!!!

これ以上何をすれば・・・ と途方に暮れたところで諸々あきらめました
英語でやり取りするのは思いのほか疲弊しました
日本語でOKだったらもっとやれたと思うと悔しい〜〜
あと相手からの返信が容赦なくフランス語っていうね… 辛いわ!
フランス留学してた砂糖ちゃん(色々お世話になりました ありがとう!!!!)曰く
「自分も荷物が勝手に開封されたり届かなかったり腹立つこといっぱいありました!フランス人は基本働くのが嫌いなので期待できないかもしれません…」

DA・YO・NE☆



日本の地を踏むことなく散って行ったお土産戦士たちをここに称え、紹介します

ベルギー出身
ハーブ塩
キャラメルワッフル
ワッフルのもと
ブーケガルニ
ドルフィンのチョコ
フルーツビール

フランス出身
フランスの出汁パック
メゾン・ド・ラ・トリュフのトリュフ塩 ←20€越え(((;Д;)))
パンの本
NUXEのメイク落とし、ハンドクリーム、リップバーム
グロス
イース
パスタ

日本より派遣
ジャックパーセル レザーのやつ
トリコロル・パリさんの曜日別の本 ←大好きだった

オーストリア出身
ミュールバウアーにサインをもらった本んんんんんんんんんん
うわああああああああごめんねカール!!!!!!!!!!!!


戦士たちよ、安らかにお眠りください




ちなみに私の心はいまだに安らかになりません