むかし、日本史が好きだったころの話。

最近よく中学・高校のころの人が夢に出てきます。
うーん なんでだろう
別にそのころに帰りたいわけじゃないんだけどな むしろ日本史以外の勉強が嫌いだったのでもう帰りたくないのに

そうそう 高校のころ私は日本史マニアでした。世界史は18点(100点満点で)で赤点ギリギリでも、日本史は90点とか取ってました(自慢ね、これ。) ちゃちゃきは世界史もうちょっとがんばれよー って言われてた世界史の先生が3年の時の担任になったんだけど、日本史の点数を見て「ふざけてるのかこいつ」と思ってたんじゃないかなあ。でも、日本史と世界史は別物だ!外国人の名前なんて覚えられるもんか! と思うんだけど。違う?
それで、うちの高校は実教出版の教科書だったんだけど、受験対策も含めて勝手に山川のを買ってました。受験の王道が山川だったから。かくして2冊の教科書を持つ女。 ていうか実教は表紙がツルツルで嫌いだったんです。山川の表紙ははザラザラしてて、しかもギンガムチェックでかわいかったんです。かわいらしい教科書なんて、後にも先にもあれだけだなぁ・・・。