海晴亭のたこやき

ときどき無性に海晴亭のたこやきが食べたくなります なりませんか なるでしょう
昔大阪でたこ焼きを食べたとき、どろっどろのソースじゃなくてさらっとしたソースだったのにおどろいたんだけど、海晴亭のたこやきもさらっとしたソースだったような曖昧な記憶が
オタフクソースがハバをきかせる地域で育ったので、お好み焼きにオタフク、たこ焼きにオタフク、焼きそばにオタフクという「ソースといえばオタフク以外認めんけぇのぉ」という英才教育を受けてきました
冷蔵庫にはオタフクのお好みソース、たこやきソース、焼きそばソースが常備されてました
が、大人になって塩焼きそばを知り、醤油っぽいたこ焼きを知り、関西のお好み焼きを知り、だんだんオタフクソースから離れていったのです*1
そうしてさらっとソース受け入れ態勢が整ったところで海晴亭のたこ焼きを食べたらば!
「腸 う ま い !!!!!!!!!!!」ですよ
カリッとろ〜〜んですよ!
なんでしょね!韓国のチヂミは生地に白玉粉が入ってるからカリッモチッとしてるとケンタロさんが言ってましたが、海晴亭のも白玉粉が入ってるんでしょうか!! でもモチッとはしてないからなあ うーん
ああー 海晴亭でラズベリービールのみながらたこ焼き食べたいなあ


補足:以前クルバビのマニア・ラ・モードで佐藤君が阿佐ヶ谷の海晴亭で「ビール大好き」というひたすらビールを飲むという飲んだくれ企画をやってましたが
http://www.jvcmusic.co.jp/quruli/manialamode/vol01/p01.html
http://www.jvcmusic.co.jp/quruli/index.html

*1:でも私も兄も冷蔵庫にはオタフクソースが1本かならず入ってたけど