バンドワゴン,アンダードッグ

真っ先にくるりの歌を思い出してしまいますが、ちがいます
昨日、読む本がなくなって、目が合った社会学小事典をパラパラ見始めちゃって
ハイ 天才少女の3歳の頃の趣味ってかんじですが 確実に、しかも二重・三重に違います ざ〜んねん☆
何となくパラパラめくってたら「アンダードッグ」ってのを見つけまして
アンダードッグ=負け犬 だそうです
そして選挙でメディアの影響で、当初不利とされていた党や人に票が集まることを「アンダードッグ●●」、逆に有利とされた方に票が集まることを「バンドワゴン●●」っていうんだって ●●には「選挙」とか「投票」とか言葉が入ったんだけど、忘れちゃった
こないだの選挙はまさにバンドワゴンだったんじゃ・・・ と ふと思ったのでメモ程度に日記に書いてみました
バンドワゴン アンダードッグ どっちもおちょくってたり皮肉ってたりする風に感じるのは私だけ?