一昨日、森三中が10日間寒天料理だけで生活するってのをみました
寒天料理って言っても寒天だけじゃなくてとりあえず寒天を使ってれば何でもアリで、小龍包とか芋ようかんとかつくってたのね
で、その次週予告でハンバーグの中からソースがジュワーと出てくるっぽいのを見て*1、これ食いてええええええ!と思ったので昨日作りました
最初にソースを作っちゃうのね ケチャップとウスターソースを混ぜてあらびきニンニクをぶち込んで寒天入れて放置しとくの そしたら固まるから、適当に切ってハンバーグを丸める時に真ん中に隠すのです!
で、焼いたらソースが溶けて切った時にジュワワ〜〜ンとなるわけです
寒天ドリーーム!
質素な庶民の晩御飯に一掴みの夢が!希望が!明日への光が!
見えるはずだったんだけど、私、ハンバーグ1個あたりを小さく作る癖があってそうそれはつばめグリルとジョナサンの違いみたいなもんなんだけど小さいの2個(つばめグリル)かでっかいの1個(ジョナ)かって言われたら小さいの2個のほうが嬉しくてしかも2個のうち2個は中にチーズを仕込んであって食べる前にお皿をグルグル回してどっちがチーズかわからなくして出来たら後にチーズ食べたいんだけどチーズどっちなの!!??っていうスリルとサスペンスを楽しみたいっていう性格なのよ!!!!!!!!!!!!!!
それで昨日も小さくしちゃってですね、しかも火が強くて中まで火が通ってない予感がしたので食べる前にレンジでチンしたら、あなた!
レンジの中でソースが全部出ちゃってんの!!!!!
ノーーーーーーーーーン
助けてセバスチャン!!!!(誰だ)
目測誤った!
かくしてハンバーグの中からソースがジュワー作戦は失敗したのです

*1:茶色い塊からソースが出てくる瞬間しか見てないからハンバーグじゃないかもしれないんだけどね