読書感想文

夏休みの宿題 読書感想文が大嫌いでした
何を書いていいかわからなくて
本をね、指定してあるじゃない
今考えるとどーよそれ、って感じだよねぇ
無理矢理読まされてるから大した感想もないわけで
本文丸写し気味の感想文をずーーーーっと書いてました
そんなわけで、月一センセに薦められた北村薫を読みました
読んだのはスキップ
北村薫の本が分厚いのしかなくて、どうしようどうしよう困ったーとあわあわしながら、えいやっと買ったのだけれど、やー なかなか面白かったです
ミステリと聞いてたので、恩田陸の延長で考えてしまってて、何が起こるんだろうってドキドキしてたんだけれど、全体的に恩田陸っぽい空気なんだけど話の進み方は全然違う印象でした
恩田陸は、もう終始ドキドキする転回だけど、北村薫は淡々と進んでいく感じで
ミステリの定義がよくわからないけれど、ああ、こういうミステリもあるんだなー確かに本人からしたらミステリだよなー、と 新たな発見でした
あとね、男の人なのに女性の心理描写に違和感がないのがすごいです 普通(私的には)主人公が男であれ女であれ、作者が男性か女性かってのが頭の隅のほうにあるのね、でも、この本は全体から女(=主人公)オーラがムンムンで、本を閉じたときに あ、そういえば作者って男性なんだっけ!って思い出すぐらい自然でした ふっしぎー! ガーリーな人なのかな?
でも、教師としての部分は出来過ぎてるなーと思いました 内面は17歳なのに知識豊富すぎるし教師の心構えありすぎて そこだけ気になりました
どうやらこの本は3部作らしいので、続きも読んでみようと思います
でもなー もれなく分厚いんだよなー・・・


他にも気になる本
日経WOMANでリレー連載してるエッセイをまとめたもの
妹たちへ
それから、ミクシでドレミハちゃんがイイヨ!って言ってた
ガール
30代、OL、独身・・・ってくくりの本って言うとアレが出てくるけど、アレとは真逆でポジティブに捉えてる内容 なのかな? とにかく気になってます