東 京 都

ネタに困ったらくるりについて書いとけばいいや、と甘い考えでいっぱいの代々木です ご機嫌チャーオ
さめっしーのところで、何とか何とかって催しで「seasons」って作品のなかでくるりの曲が使われてて、作品自体もいい感じらしい って書きました
ミクシをチェックしてる方はもうご存知かもしれませんが
ええと 何だっけ なんの曲だったっけ 「迷路ゲーム」じゃなくて 「GUILTY」じゃなくて「惑星づくり」じゃなくて ・・・わすれちゃった☆
で、それとは別にもう一曲、「カレーの歌」もエンディングに使われてるんだって
「カレーの歌」! 大っ好きなの この曲 何でだろうね
大好きな割りに歌詞の真意が未だにわからない・・・
カレーの香りは君と同じでやさしくて小さくて忘れてしまいそう *カレーなので黄色にしてみました
って 忘れちゃうの!!!????
岸田先生、結婚前の曲なのかな? 遠距離でつきあってたときに作った歌かな?

東京の冬は今日も寒すぎてマフラーを君と同じに巻いてみる

ってところが何だかとても好きです
で、そのマフラーの巻き方ってのは、私の中では「ばらの花」PVの赤いマフラーぐるぐる巻きです
くるりの歌詞に「東京」と出てくると、その裏には必ず京都が見え隠れしませんか 東京、一方京都は、みたいな
こないだのライブでも言ってたけれど、「俺は京都の人やと思ってる」そうなので、ああそうか、岸田先生にはどれだけ長く暮らしても東京はアウェイなんだねえ
関西の人って東京で暮らしてても「ホームは関西」感覚が強いって言うじゃない 関西弁使ったり 関西の底力ってすごいなあ、と思います
ああ、そうだ 東京の人が嫉妬する都市って、京都と横浜だけなんだってよ? うんうんわかるわかる


今ねえ、まとまりがなくなってきてどうしようと 思ってます
どうしよう ここまで書いて 投げようか? 投げちゃおうか?










ええい! 今日はここまで!(最低)