今日の目覚め

地球規模のバイブ目覚ましで起床、のち二度寝です
おはようございます!
もうねーびっくりした!
震度ヨンだよ!!! *震度4
この辺地震は関東に比べて少ないもののそれなりにあるのね
でも今日のは長かったー
終わらないの
も、時間持て余しちゃって、何をしたらいいか考えて頭上の雑誌タワーが落ちてこないよう押さえてみようと思ってヨイショ、って押さえたぐらい長かった!!
↓以下地学選択者向き↓
でね、最初横揺れが来て
おおおおおおお初期微動ううおおおお
って思ってたら、けっこう強い縦揺れが来て、
主要動キタアアアアアアアア!!!!!!
って、けっこうP波とS波の違いがわかりやすかったです
揺れながら、横揺れ時間*1がけっこう長いから震源は遠いな!って分析できました
高校の地学選択が26にしてやっと役に立ちました☆ キャホー
震源は大分だったそうです
広島で震度5で福岡が3だったからてっきり愛媛が震源かと思ったら、そっちだったなんて
広島、地盤がゆるいのかな?

*1:初期微動継続時間の長さは震源地との距離に比例