お茶会デビュー

着付け教室のお茶会に行ってきました
右も左もわからないまま、教えられた通りまねっこで
いやーーーそれにしてもねー足痺れた!!!
千利休は何であんな修行のようなものに詫びやら寂やらを見い出したんだろう
全然理解できないよ
床の間やら釜やらを見るのも道具を見てこれはどちらのですかって聞くのもよくわかんないな
貴族が「うちはこんなええもん使とりますの」て自慢してそれに愛想笑いしてるとこを想像しちゃった
そういえば北野大茶会とか闘茶とか日本史に出てきたなあ
あれって結局なんだったのかな???
私の中の詫び寂び指数は腸低めらしいので、お茶会は今後避けたいと思います
あ でも今日は色んな着物が見れたからよかった!