ロールケーキリベンジ

どうも 焼肉大学教授でロールケーキ大目付の代々木です(ヨメブロ参照)
前回のロールケーキに納得がいかなかったので、昨日の夜リベンジを打ちました
スポンジに対して生クリームが多かったという反省点をふまえ、今回はロールケーキ型ではなくオーブンの天板に直接オーブンシートを敷いて焼きました
単純にロールケーキ型(29×29センチ)の倍量をつかったんです(天板は30×40センチ)
なんていうか この時点でアウトじゃないですか
高さ2センチとしても容積1.43倍なんですよ
そらもう、フッカフカの羽毛布団みたいな分厚いスポンジが焼きあがりまして
そんでもって、世の中デカけりゃいいってもんじゃなくて、デカいスポンジは思いのほか扱いにくくて、早い話が裏返してオーブンシートを剥がそうとしたら2つに分解
ちょっと位置をずらそうと下に敷いたオーブンシートごとひっっぱったら更に分解 3つの大陸に分かれてしまいました
アムロこっこれが・・・マントル大移動!!
しばらく呆然とするも、まあこれにクリーム塗って巻いて一日置くし・・・と自分をなだめる
そうだ!クリームがある!
で、クリームを塗って苺とキウイをばらまいて、あとは勢いだけで巻きました 巻いてやりました!
今 冷蔵庫をあけると 腕のようなロールケーキがオーブンシートとラップに巻かれてドーンと鎮座しておられます
お昼になったら開けてみよう
もはや怖いものは何もない