ジンバブエ

兵馬俑を見てきました
想像以上にでっかくて、細かくて、お金かかってそうで、早い話がすばらしかったです
兵馬俑は5年ぐらい前に「美の巨人たち」でやってるのを見てぶったまげていつか見に行きたいなあなんて思っていたんだけれど、待ってる間にむこうから来てくれました ラッキー
とはいってもン千体と並んだ状態じゃなく、連れてこられた何体かを見れただけなんだけどね
これだけのものを作れたのに対して「2000年も前に!」か「2000年も前だから」か どっちかなー なんて思いました
技術的に見ると前者なんだけど、今こんな大事業やろうものなら「どこから費用出すんでスかーー」って総スカンくらいそうじゃない?
だ、タイトルが何でジンバブエかっていうと、"兵馬俑"と"ジンバブエ"って似てるなと思ったから なんとなくゴメン・・・
この「脅威の地下帝国 始皇帝と色彩兵馬俑展」は東京じゃ1年前にやってたのね 2000年眠ってたのが掘り返されて、1年間も日本中回って回って人に見られ続けてきたんだね おつカレー
こないだまで出光美術館のが福岡に、若冲大宰府にきてたんだよね 見たかったな とくに若冲 大好き 江戸ポップステキ! せめて広島にこないかしら あとガンダム展も・・・
こういうときに地方ってホント打ちひしがれるわ