山川

私は日本史大好きでした
大学にも日本史のおかげで入れたようなものです
うちの高校は実教出版の教科書でしたが、受験には山川の方がいいと聞き、通ってもいない代ゼミの本屋で山川の教科書を買いました*1
実教のは表紙がツルツルしてて、山川のはエンボス加工というのかしら ざらざらしてて、あと、ピンクのチェックでかわいかったのです
授業中も教科書2冊出して、両方にマーカー引いてたりして、でも使い込んでる山川がボロボロで、先生からしたらかわいくない生徒だろうなあ なんて思ってたんだけど、それなりに結果を出していたのでそうでもなかったみたいです 自慢ですが90点台叩き出してましたフフフ
まあ、国語と数学と科学の成績を見たら「日本史削って国語やれ」と言われただろうけど
それぐらい日本史だけ好きでした
前置きが長くなりましたが、いまCMやってるコレ 腸欲しい・・・
山川出版社監修 詳説日本史B 総合トレーニング

*1:世界史は山川だったのに