表題の件

で、それは置いといて、昨日突然思い立ってパンデピスを焼きました
ずっと気になってたお菓子なんだけど伸ばし伸ばしになってて
冷蔵庫とドライフルーツの棚を見たら材料揃ってたんで作っちゃった
ライ麦粉、強力粉・・・って計ってって、糖類を計り始めた時、ものすごい後悔しました
!!!!!なにこの糖類の多さ!!!!!
粉類が165gに対して砂糖210gとハチミツ65gって、どゆこと?
も、泣きながら計った! やめたかった!でもやめられなかった!なぜなら計った粉類混ぜちゃってたから!
キャラメル用の時点で恐ろしいほど入ってるのに、さらに90g、それからハチミツ・・・ どんだけ甘いんだろうどんだけ甘いんだろうどんだけ甘いんだろう!!!(3回)
どこかに「ハチミツが入るからネットリするんだろうね」ってかいてあったけど、ノン! 糖類がこんなにたくさん入るからネットリするんだぜ!!!!!!!
あまりに怖いので、砂糖の量を90から30gに減量
そしてハチミツが6gしかなかったからメープルシロップで代替
混ぜて生地にして型に入れて、1時間焼きます
スパイスがたくさん入るからすっごいいい香り
ドライフルーツも50gじゃ物足りなかったからイチヂクのラム酒漬けを3個分入れてみました
生地を舐めてみたらおいしかった!
クセがあるけど好きな人は好きなんだろうなっていう大人向けの味
知らなかったんだけど、フランスじゃ冬に食べるんだね
今、初夏だよ・・・
で、ちょっと寝かせた方がいいかなと思ったんでまだ食べてません
今日の3時に食べよう そんでおいしかったら友達んとこ持っていこうっと
(一人で食べたら怖いから)