違うんです

こないだ買った本
GENJI源氏物語 1
北走新選組
時代物好きのようなセレクトですが偶然です これにさらい屋五葉を併せて買ってたら益々それっぽかったな
GENJIおもしろかったーー 実は今まで源氏物語の3%ぐらいしか知らなくて、えー昔の消費税かよーってな具合の非国民っぷりだったのだけど、28にしてようやっと藤壺葵の上紫の上空蝉夕顔が何なのかを知りました 2巻以降も早く読みたいな
それから北走新選組 土方メインの戊辰戦争新撰組の話です 撰じゃなくて選なのね amazonレビューでは大絶賛だったのだけれど私は「まあまあかな」ってぐらいです
新撰組目線だとやっぱり薩長は敵なわけで 何だかんだいっても私は長州女だったらしく「わー新撰組バンザイ!」とは思えなくて
そういえば会津の人たちはいまだに山口県民が大嫌いだそうです 萩市長からの和解・友好都市案も「まだ120年しか経ってない」と断ったそうです 確かに薩長会津に対して滅茶苦茶やったので嫌われてもしょうがない けど 友好は無理でも和解はしてもいいんじゃないか!なんて小声で言いたいです