出るのか

働きマン4巻出るのね ついでに「働きマン」松方弘子のMake It Beauty!なんてものも出ちゃうのね オフィシャルブックってことかい?
最近オフィシャルブック多いね そんでまたコレがついつい買っちゃうんだよね
とろこでここ2年ぐらい考えていたのだけれど―その前にこれは個人的な感想であって非難してるわけじゃないのだと前置きしておいて―シュガルン以降の安野さんの漫画がいちいち教訓じみてて面白みに欠ける気がするのは私だけ? シュガルンは「小学生にマンガのおもしろさを伝えたくて」描き始めたことは知ってるし、働きマンでは男以上に漢らしく仕事やって且つ恋愛やオシャレもおざなりにしない(けど空回ってる)女子=松方に自分を投影してるんだろうなってこともわかる*1 けど 使命感に燃えすぎてるのか周りがそういうの求めすぎてるのか、昔の(私はジェリメリが一番好きなんだけど)作品みたいな勢いや面白みがぐっと減っちゃったな なんて 思うのです

*1:よみよまは投影どころかモロ自分のことなんだろうな