フォーウ

製菓道具のお店のサイトを見ていたら発見、ガレットデロワのお宝
ガレットデロワってのはホールサイズのガレットにチャームが1つ入ってて、自分のにそれが入ってたら王様ー!っていう言えば王様ゲームのはしりでヨーロッパでは幼児期から王様ゲームが公然と行なわれているんだよっていう、後半明らかに嘘なんだけどそんなようなお菓子です
そのチャームが日本でも売ってるなんてびっくりしました
街のケーキ屋さんでガレットデロワ売ってあったらいいのにね なかなか見ないよね 小さいサイズのガレットブルトンヌはよく見るのだけれど
それにしても切り分けてるときにチャームのところにナイフが刺さったら意気消沈だね 食べながら「誰かな誰かなー」ってワクワクするところがいいのに
あー ビーフン食べたくなってきた きくらげたっぷりで!