チャイのカトル・カール

foodmoodの通販ページでチャイのシフォンケーキっていうのを見つけました 紅茶のシフォンは良くあるけど、チャイかー!!って、かなりの衝撃でして 気がついたら卵を泡立ててる自分がいました
シフォンよりずっしりしっとりのカトル・カールの方が好きなので、ネットで拾ったレシピにテキトーに紅茶とスパイスをぶち込んでみたよ
カトル・カールってのはつまりパウンドケーキなんだけど、フランス語で4/4って意味で、材料が卵、砂糖、小麦粉、バターが同量ずつ入るからカトル・カールって言うって聞いてそのメルヘンさに右心房ぶち抜かれてしまったのでカトル・カールと呼んでます フランス語ってだけでそこはかとなくオシャレだよね でも私は"シャトー"でも"キャッスル"でもなく"城"派だよ
カトル・カールのできばえはまだ写真撮ってないから明日あたり書くぜよ