ケーキなぞ

今日のクリスマスパーリーの為にケーキとムースを作りました

デビルズフードケーキっていう、真っ黒いケーキとチョコムース
ケーキは18センチの丸型の分量だったのだけど、うちには丸型がなくてでも四角型なら2つもあって、普通丸があって四角がないだろうと心の中で突っ込みながらこれでもいいかと四角く焼いてみました 上にスライスオレンジの缶詰を乗せて
オレンジは沈むかな〜沈まないかな〜と半分賭けでしたがね、焼き始めて5分で生地の海に飲まれていきました タイタニック!!!!! さよならオレンジ! 次に会うのは切った時ね!(ポジティブ)
オレンジとの再会を固く誓い合った20分後、事件は起こりました 思いの他生地が膨らんで型のてっぺんを遥かに越えて成長し続け、育った部分は型を無視して丸く!丸くなったのですよ!!!!!ハハハハ アハハハハハ 笑ったさ 笑うしかないもの!
もっとぶっちゃけちゃうと生地に混ぜるココアを普通のピュアココアじゃなくてブラックココアっていう生地を黒くする為のオレオみたいな色したココアをつかったら、イカ墨か!ってぐらい黒くなりましたよMAJIで で、そのココアは色だけで風味がないからこのまま続けたら本気でイカ墨ケーキになる・・・と思い、急遽イカブラックココアの液を半量捨ててピュアココアに、入れる予定のないチョコを溶かして牛乳でゆるくして生地にぶち込みました☆キャピ まだ試食してないんだけどさ、さあこれどうなるかな?フフフ
で、もう一個のムースね これはケーキの反省点を活かしレシピのおっしゃるままに従順に作ったのだけど、これレシピおかしいって! 溶かしたチョコを冷たい生クリームにぶっこんだらそりゃあチョコチップ状になるよね!!!(←チョコチップになったらしい) 私が作りたかったのは口当たりまったりなチョコムースだったのに、つぶつぶチョコが入ったムースになっちゃったよ これは今冷蔵庫で眠ってるんで、後で飾って持って行きます どうなるのでしょう ものすごく心配です
最近富に思うのだけど、私の性格は大雑把過ぎてお菓子作りにむいてないんじゃないでしょうか 私に出来るのはアレだ、パンにバター塗ってトッピーふりかけて焼くぐらいです
今日の格言:お菓子作りは化学変化(ウメヂ先輩/2006)