スコーンとパウンド

明日お墓参りに行くからお土産になんか焼いて、と9割強制1割お願いされました

「ニコラのパン」が焼ける本に載ってるスコーンとアップルジンジャーのパウンドケーキ
ハイ今レーズンと思ったでしょそうでしょ?違うんだねー 小豆なんだよーー 昔、人間関係で食べてハマッたのです
で、普段はガスオーブンで焼くんだけど今日はパンを焼くのに占拠中だったから*1オーブンレンジで焼いたら、ちょっとイマイチなできでした 10分焼くところ15分かかってそれでも物足りない焼き具合で 容積が狭い分温度が安定しないって聞いたことがあるんだけどそれかな? もしくは熱源がガスと電気じゃ違うからパン屋さんのレシピをそのまま家庭用オーブンでやっちゃうと難しいのかな
パウンドは中に入れるリンゴがレシピのものだと色がないのでワインをぶち込んで赤くし   たんだけどきれいな色にならなかったのは何で? レモン汁とか入れるのかな??
見た目はイマイチだけどショウガが効いてておいしかった!! ケーキに入れなくてリンゴだけでもクローブキツめでおいしかったです クリームチーズと一緒にベーグルに挟んだらいいかも

                             [続く]

*1:問題のパン