鴨川ホルモーに続いてホルモー六景読みました 鴨ホーの続編かと思いきやそうじゃなくてスピンオフ短編集でした 上手く本編と絡めつつ場所や時代を飛び越えてスケールデカかったです 「これだけ読んでもわかる」って声も聞くけど、ホルモーの何たるかが3割もつかめないからやっぱり鴨ホー読んでからのがいいと思う!
ミキシでも「長持の恋」が人気だけど、私もこれが一番好きです 「丸の内サミット」も好きだなあ 以下ネタバレ
東京のホルモーって一橋・お茶とあと2つはどこなのかな? 国立大が2つでてるから東大ホルモーはないのかな?? やっぱり皇居を中心に東西南北なのかな?
で、ちょっと地図を見てみたら皇居を中心にキレイに北にお茶、東に一橋が!(キャンパスは小平に移されたみたいだけど) そうなるとやっぱり皇居が真ん中と考えるべきで、本郷は位置的に違うか で、南は三田の慶応だと思うのだけど西がちょっとわからないんです 早稲田だと北過ぎるのね、千駄ヶ谷あたりに大学あったっけ・・・津田塾!!???梅子!!??あのへんじゃなかったっけ?でも女子大が2つってのもな うーん、もう工学院大学でいいや(工学院に失礼な)
妄想尽きないです 続編書いて欲しいなーなーなーなー
追記:中心地は皇居じゃなくて平将門首塚かもしれないね
さらに追記:うわあ しまった お茶が東で一橋が西なんだって 小平キャンパスかよ! じゃあ話が大きく変わっちゃうな 南は慶応だと思うけど北がわからない! 北か〜〜〜 しかもお茶が御茶ノ水にはないという事実を今知った!! 何それ! もうわからないよ・・・ 中心地さえもわからない え、都庁?