長野のかたい桃をコンポートにしてみました

コンポートは案外簡単で、ちょっと凝ったインスタントラーメンよりよっぽどか単純作業でした ただ、この桃湯むきができなくてねえ・・・ リンゴのようにショリショリ剥きましたよ ついでに冷蔵庫でしなびかけてたネクタリンも入れてみたよ 白い中に黄色が混じって図らずも乙女な感じになりました でも私は相変わらずオトメじゃなくてオツメです

桃4個 砂糖100グラム 水500cc レモン汁半個分 バニラビーンズ1本
①砂糖と水を中火で温め沸騰させる
②湯むきした桃とレモン汁を入れて沸騰直前まで火にかける かたい桃の場合は5分ぐらい煮る
③バニラを入れてラップで落し蓋をして冷ます
④荒熱が取れたら冷蔵庫で1番寝かす
⑤朝イチでたべる

バニラビーンズって発酵食品だったんだね!!!! 私は種を取るのがヘタクソなので半分ぐらいさやに残ってたと思う もったいない でもあのこげ茶のズルンとしたビジュアルがでっかい冬虫夏草みたいだね