楽しい科学の時間デス

クレンジングについてネットを徘徊していたら、乳化がどうのこうのって色んなところに出てまして、で、乳化って何となく薄らぼんやりと騙し騙しわかるけどそれってつまりどゆこと?と思いググってみました そしたらあなた、ウィッキーさんでエマルジョンってよく言うけど最近はエマルションって言うんだぜって書いてありました えええええエマルジョンって化粧品の世界じゃメジャーじゃない?ションよりジョンじゃない??? あと、phも最近はヘーパーって言わないんだって ピーエッチ(伏せきれてない伏字みたいだな)って言うんだって!! ほへー それからやたらパスタがどうのってサイトに引っかかるのでパスタと乳化に何の関係が?って見てみたらペペロンチーノをおいしく作るには乳化させるのがポイントとか書いてあって私もうびっくりよ!!!! 料理って科学だね!!!!!
で、肝心の乳化がなんなのかは4割ぐらいしかわかんなかった! だって私文系*1!

*1:理科の選択は迷わず地学でしたから!