杏ちゃん

昔、小学○年生の上原きみこのマンガで主人公のライバルで杏ちゃんって子が出てくるマンガがあった気がするよ どうも、私です 去年ハッチーが作ってた杏のシロップ煮にモロ影響されて、私も作ってみました
シロップ煮は思っていた以上に恐ろしいものでした 杏1.4キロに砂糖1.1キロ使うとは・・・ ビビって砂糖1キロに減らしてみました 100グラム測るのが面倒だったからじゃないんだから!!

ざっくりレシピ
1、杏を半分に切って種を出して切った面を上にして平たいタッパーに並べて砂糖をぶっ掛け一晩置く
2、砂糖と杏から出た汁だけを鍋に移して煮詰める
3、杏を入れて煮る
4、煮沸したビンに入れて軽く蓋をしてからビンを15分煮る→しっかり蓋をして更に15分煮る→ゆっくり冷ます

本当は3と4の間で皮をむくんだけど向きにくかったので5個でやめました 実が崩れるし
いっぱいできたのでかき氷に乗っけて食べたいと思います ああ楽しみああ楽しみ