さささささっきMAZDAポンちゃんが出てるすげー怖いベスト電器のCM見てゾッとしました!!!!! あああああハッチーに見せたいような何としても見るの阻止しないといけないような
どうも、代々木です 昨日、カレー屋さんをやってるパキスタン人のアリさんところで料理を教えてもらってきました タンドリーチキンとフリッターとラッシーとライタっていうヨーグルトのサラダ(というかソース)
アリさん、タンドリーチキンなのにタンドールで焼かずに蒸してました 詳しくわからないけど焼くのは何か問題があったらしくて準備の時に「どうしようかー」って言ってた奥さんに対して「蒸せばいいじゃん」って真顔で答えたみたいで ものすごい大雑把な性格なんだな、と思いました(フリッターにするゴーヤは種もワタも取らないのがアリさんクオリティ) でもそういう調理方法もあるそうで、むしろ蒸したら肉の旨みなんかが下に落ちておいしいスープができるからオツケーって言ってました(これが本当においしかった)
フリッターは天ぷらと違って強力粉で粘りを出すようによくこね混ぜて作ってました スパイスがたくさん入っておいしかった!!! ラッシーは簡単すぎて一瞬で出来て、何とかってサラダはヨーグルトベースにスパイスと塩とみじん切りにしたキュウリとミントとバジルをぶち込んだ汁っぽいものです ミント入れちゃうんだ・・・って思ったんだけど、これがなかなかどうして良い感じにアクセントになってました
あちらの国は暑いからか塩分多め(限りなく過多!)の味付けで、これを日本で、特に汗かかない冬に何度も食べたらやばいかもって思いました でもチキンの味付けが、前に書いた奈良シルクロード博で買ってしばらくおとりよせしてたカレーと同じ味で感激でした ああ!これは!!!!!!!、と 20年は前の話だよーー 感動の再会ーーーー
私、インド風カレー大好きなんで今週末も違うお店に食べに行くつもりです でも例のキャンペーンに応募しないといけないのでハウスのカレーも食べないといけません 苦行とまではいかないけど修行程度にはなりそうな予感ですな カレー修行 結構!