聖地巡礼

新幹線で2時間 旅のお供はモリミーの「四畳半神話体系」です 電車の中とかお店の給仕待ちに読むだろうけどさすがに京都でモリミーを広げるのはあからさますぎて気が引けたのでカバーを掛けてみました
今回の旅、前日になってビッグイベントが舞い込んできました
楳ちゃんと京都で逢瀬with京大氏!!!!!!!
ホテルの前で待ち合わせて(なんとホテルが楳ちゃんが打ち合わせしに行く式場への通り道だったミラクル)ごはんを食べに行ったよ で、電話がかかってきて「おーーーーい!着いたよー」と呼ばれて右を見たら! 何かデカい二人組が手を振ってる!!!!! 楳ちゃん(実物)の第一印象はそんな感じでした 二人に挟まれた私はきっとこんな感じ
 
ホテルで打ち合わせ前の楳ちゃんは図らずもニンニクがっつりのパスタを、直前まで体調の悪かった京大氏は「濃厚」ハンバーグを食べてましたよ その後大丈夫だったのかな・・・

さて二人と別れて向かったのは四条ににぎやかな辺りです ぎゅうぎゅうに予定を組んでいた割りに予定が大雑把すぎたので現地でどこに行こうか途方にくれる3日間だったことを最初に言っておきます
六角堂からスタート
柳におみくじがたくさんくくりつけてありいとをかし

五条警察署のポスターいとおかし

田丸印房に行ってみたかった
大丸前を通ってずーっと寺町通りまで移動 数少ない行くと決めていた所田丸印房イカシたはんこを購入

寺町通りのはんこ屋さんで買ったイカシたはんこ
これが…京都の底力…!!

京都まで来て雑貨屋さん
そのまま河原町通りに出てアンジェに ここは3年ぐらい前に来た時に見つけて1時間居座った雑貨屋さん 相変わらずかわいかったけど、初回ほどのインパクトはなかったかなあ
流浪
四条通りに戻って八坂神社の前を通り過ぎRAAKを冷やかし(私信:結局5箇所ぐらいRAAKあったよ!)、ちょうど十日えびすだったのでそうだ、恵比寿神社行こうと歩いてたんだけど遠いし人でぎゅうぎゅうだしでへこたれそうになり、あっ恵比寿神社見えた!と思ったら、満員電車のごときぎゅうぎゅうっぷりで一気にトーンダウン、外周を回って四条通にもどるコマンド 無駄な散歩に
つい行っちゃう藤井大丸
藤井大丸に入ってるお店が好きなの多すぎてつい行っちゃう spickでロングカーデ買っちゃった 安かったから
COCON KARASUMA
ずっと気になってたひときわお洒落な建物についに潜入 唐長の高級店っぷりに手も脚も出ず戦略的退却をする 今宵の入浴剤を買おうとアクタスを1周したけど欲しいものがなかったので諦め、スーホルムカフェで晩ご飯 京もち豚とちりめんキャベツの、胡椒が効いたあっさり味のパスタ デザートは付けず だって・・・
甘いものを求めて大丸へ
本当はどこかのカフェに入ろうと思ったんだけど、あ☆ら☆しのドラマが見たかったので買って帰ってホテルで食べることに 日持ちするお土産も買っちゃって宅急便で送るつもりだったから大丸へ
が、今回絶対買おうと思ってたマールブランシュの茶の菓が売り切れ!(まあ閉店少し前だったしね) ヴィタメールでボンボンチョコを3粒買い、スタバでコーヒーを、ファミマで入浴剤を買って帰る
ガッツだぜ
めちゃイケの紅白歌へた合戦の最後の方を見ながらチョコを食べる おいしい! コーヒー買ってよかった! 

ホテルなう
ヴィタメールのチョコとコーヒー買ってきた! ヴィタメールって今は関東にもあるんだね でもグッチや広島や博多じゃ買えないんだよ〜

歌へた合戦はずんの飯尾さんが面白すぎて泣けた!
 加瀬亮に似てないか?

旅のお供に休足時間☆