smart coffeでホットケーキ
最終日 荷物を宅急便に出してチェックアウト、スマート珈琲に朝食を食べに これもよく京都本に載ってますが、昨日上島珈琲店に行く時発見してホットケーキの見本がとてもとてもおいしそうに見えたのでよし明日の朝はここでと決めていたのでした この日は時間短縮のため地下鉄で移動(一駅だけどね)
9時頃だったのですんなり入れたんだけど、前日10時少し前に前を通った時は既に行列でした 9時半が境界線なのかな?
昭和レトロだけどきれいなお店で、入ってすぐ右手にでっかい焙煎機が鎮座 作業してらしてゴゴゴつってたけど気にならないゴゴゴでした 席に通されてホットケーキセット(ホットケーキ+カフェオレ)を注文、本日のモリミーツアーに備えて四畳半を読む 8分ぐらいで到着、大きくも小さくもないけど厚みのあるのが2つ重ねで上に気前のいい大きさのバターが乗っかってます 添えられたシロップはよく見るシルバーのミルクピッチャーに、ナイス表面張力!な塩梅で並々と入れてあります 何この少女漫画的に完璧なビジュアル!!! 肝心の味は、まあ、ホットケーキミックスが進化してる時代ですからね、ホットケーキのハードルも高いってことでしょうか 遠まわしな表現をしてみましたが不味かったってことじゃないですよ!!
ところでここのマークって小学館のマークの二人が大人になった感じだよね
上賀茂神社とやきもち
前に行った下賀茂神社は本当に素敵なところで、糺の森なんて日本人のパワースポットとしてはセドナの3万倍ふさわしいと思っているのですが、そうなると上賀茂神社はどうだろうと思うわけで、バスでブーンと出かけました
上賀茂神社に行ったら神馬堂のやきもちを買わないといけないのですが(←義務らしい)、これがすぐに売り切れちゃうらしいんですね とは言っても午前中に行けばあるだろうと11時半ごろ行ったら! 「もう売り切れました〜」って!!! え!?まだ午前中だけど!!???? 何て商売っ気がないんだろうと感心しました
傷心のまま下賀茂神社へ 何だろう、この平安神宮並みのスカスカ感は・・・ 参道の脇が広い芝生なのでガラーンとして見えるのね もったいない気がしましたがかといって何をすればいいのかもわからず 白馬のしんめちゃんもお留守でした
 
一乗寺〜もうひとつの聖地巡礼
さて 21世紀女子の聖地はどこでしょう 答えは恵文社一乗寺店です! わーーーい腸楽しいーーー ビレバンがガーリー且つ整頓された感じだね ついついいっぱい買いそうになったけど荷物が増えると困るからちょっとだけ 木のスタンプ薔薇の線香マスキングテープ スタンプばかり買ってるなあ
恵文社の次はつばめでごはんを食べようと思ってすっごい探したけど全然見つからない! 犬に吠えられつつやっと見つけたと思ったらお休みだって〜 ちょ!!!!吠えられ損・・・!!!
←私を吠えた犬
正直もったいないことしたと思ってるんです
出町柳まで戻って進々堂でカレーパンだ!ついでに何とかって人の何とかも見るぞ!*1と思ったんだけど微妙に時間が危ない感じで諦めました モリミー・万条目の本丸はこの町なのに!!!!! もう本当に心の底から残念ですナームー
神は居た!でも!
京阪河原町の駅ロッカーに荷物を入れてたのでそれをキャッチするべく出町柳からおけいはんに乗る 特急が一番先に着くのね・・・ハッ特急って別料金だっけ!!???でもどこにも書いてないしあわあわあわ と一人ドギマギしているうちに特急入線 わーどこからどう見ても特急だー!!どうしようーーテレビカーとかかいてるよーーー でもアナウンスも何も言わないので乗ってみたよ ・・・・・・・・・正解だったみたい!よよよよよかった
さて 上賀茂神社で買えなかった神馬堂のやきもち、大丸の京都銘菓コーナーで取り扱いがあるという情報を聞いてたので、15時だしもうないだろうなーでも一応、と行ってみたら・・・あった!!! 上賀茂の神様ありがとう!!!! ってか、それなのに午前中で売り切れちゃう本店って一体・・・
京都駅がすごいんです
京都駅のコンコースお土産売り場、いつの間にかすごいことになってました よくあるお土産売り場はもちろん、お菓子や漬物お酢お茶の有名店の商品を揃えた売り場と、下賀茂の甘味屋さん宝泉のお店が出来てました こんなことできるの京都だけだよ・・・ 東京は攻め方がまたちょっと違うもの ああ、もう、京都すごいなあ

*1:楳ちゃんに「曖昧すぎる」と突っ込まれたけど"木工作家の黒田辰秋さんのテーブル"が正解でした