1日目・長崎は晴れだった

長崎はどこへ行っても龍馬龍馬…っていうか福山福山祭りです! 地元のヒーローなんだろうな

とりあえずお腹がすいたので卓袱料理の簡易版を食べてウロウロすることに
崇福寺
龍馬伝の長崎編の会見をやったお寺です 向かいはさだまさしのお店…

the中国寺!って感じでとてもイカシてました 楽しくてもう写真撮りまくったよ! 人写ってないのにカメラの顔認識機能みたいなのが勝手に働くので困ります
薔薇のお香のいいかほりが充満してます

名前を忘れたけど隠元和尚がインゲン豆を伝えたお寺
赤いお寺が多いのね〜

亀山社中
坂の上〜〜にあるのだけど、道中いろんな人が応援してくれます

入り口は行列 龍馬っぽいスタッフが記念撮影をしてくれますが、私は丁重にご遠慮しました
中に入ると色んなレプリカが展示してあります
坂本家の紋の入った着物とブーツ(参考品)

ブーツは茶色で一部ゴムで26ってサイズが書いてあったよ…ってオーーーーーーーーーーイ ちょっとこれひどくない? 亀山社中はちょっとがっかりスポットでした
眼鏡橋

水かさが少なくて縦長メガネに
出島
出島が思ってたより狭い空間でびっくりしました ヤフードーム2,3個分ぐらいかと思いきや1/2もないぐらい

受験生の頃、カピタンって人の名前だと思ってた

その中にオランダ人の暮らしがぎゅっと詰まってたのかと思うとちょっとこれキツいなーもうちょっと広く作ってあげればいいのにーと思いました

中華街
日本3大中華街制覇!
やっぱり横浜が一番大きくて次が神戸、長崎と続く感じ 横浜はコースか肉まん食べ歩きのイメージじゃないですか 神戸はもっと庶民寄りな印象で、長崎はザ中華料理っていうかちゃんぽんと角煮を食べる場所って印象でした(もちろんコースで食べれるお店はたくさんあるけどそこでもちゃんぽんを前面にアピール) だから神戸で買っておいしかったワンタンの皮を長崎で買って帰ろうと思ったんだけどそもそもそういうお店がありませんでした…あちゃー

やっぱり迷子に
ホテルを探していつもの通り迷子に
でも今回はキャリーだからいつもより楽でした! キャリーすごいね!! もっと早く買えばよかった〜