色々忘れてしまったけどフィギュアスケート

真央ちゃんが3つ目のジャンプを飛ぶまで会場が「行け!跳べ!」と底から押し上げるような何かに包まれていたこと、跳んだあと会場どころか日本中が「やったー!」と弾けたこと、演技の後会場中の人が笑顔と泣き顔だったこと
改めて真央ちゃんのまさに国民的人気ぶりを感じたのだけど、それを背負ってるんだなあ、と思うと、ジャパンオープンからの3カ月(練習期間も入れたらもっとか)どれだけしんどかったろうかと抱きしめたい気持ちになりました 私に抱き締められても迷惑だろうけど
随分昔の動画で真央ちゃんがイチローと対談した時に、何点貰えるかじゃなくてパーフェクトな演技ができるかが目標って言ってたんですよ ああ、そうか、この子にとっては人の評価なんかより自分で納得いくかの方が大事なんだなーとハッとさせられました ワールドまでの3カ月でパーフェクトまで持って行ってくれるだろうから、グランプリシリーズの頃には想像もできなかったすんばらしい演技を期待してます
以下雑感
・あっこちゃんはジャンプが残念だったけどスピンとステップは本当にきれいだった! 特に最初のスピンでバッと腕を広げるところ、今までは微妙に早かったけど今日は音楽に缶べきに合った!
ミキティは変更前の方が彼女には合ってる気がしたんだけど減点対象になる箇所があるからだっけ?そういう事情なのかー 白い衣装は…ごめん、正直似合ってない… スカート部分をピンクじゃなくてラベンダーにしたら良かったんじゃないかな?