チーズに思いを馳せる日記

チーズは大好きでピザポテトよりチーズポテトを率先して食べる私ですが、チーズのうんちくは何も持ってないし併せるならこのワインとかわからないし見ても何チーズかもわかりません
で、ここ1カ月、頭の80%をフランスで何食べようってことが占拠していて、留学してらっしゃる方のブログを見てるとチーズ腸うめーって書いてあって、やっぱりチーズ、ノン、フロマージュとか言ってしまおう・・・・・・いや、長いからやっぱりチーズでいいや、チーズ食べとこういっぱい食べとこう!と思ってちょっとチーズについて上澄みだけかっさらう程度に勉強してみました ウィキペディア ええ、それを勉強とは言わないってこたぁ重々承知の助だ!
学習の結果わかったこと

シェーブル→ヤギのチーズ おいしい パサパサする ハートのとかピラミッド型のがある
ウォッシュ→表面をワイン何かで洗った熟成させるチーズ 熟成が進むと外からとろっとしてくる くさいから真空パックにしてもらうべし くさくないものある おいしい
白カビ→カマンベール
スイスのチーズ→トムとジェリーのアレはエメンタール

他にも色々書いてあったけど忘れました チーズ食べるの楽しみです
この本にはお店ごとの色んなシチュエーションの会話が書いてあって勉強になります 何より表紙がかわいい

パリの小さな店案内
パリの小さな店案内
posted with amazlet at 11.06.14
山本 ゆりこ
六耀社
売り上げランキング: 84288