祝☆1年半

昨日のテレ仏のテーマは「許可を求める」
マルシェのチーズ屋さんで「ビニールの手提げ袋をください」っていうやつです
Je peux avoir un sac en plastique?
私はsacは女性名詞と勘違いしてて長い間ずっとune sacと言ってました
あとpeuxをpeauxって書きたがるクセもw eauじゃポになっちゃうね ジュ ポ って何かかわいいけどフランス人はきっと許してくれない 許してくれない
あと仏語やり始めて思ったのは、レンジdeパスタみたいなdeの使い方に日本在住のフランス人はさぞモヤモヤしてらっしゃるんだろうなってことです 日本人も異国の人が「角」ってタトゥー入れてるの見たら微妙な気持ちになるもんね…ふふふ
閑話休題
で、これ、見たことあるー!! 携帯で録画して朝化粧しながら見てた!
ってことで、テレ仏見始めて丁度1年半、放送サイクルに追いついたーーー!

放送サイクル
4〜9月 放送①  知花くらら
10〜3月 再放送① シリル編
4〜9月 放送②  黒谷友香
10〜3月 放送①の再放送 知花くらら編 ←今ここ
4〜9月 放送③  玉木宏希望
10〜3月 放送②の再放送 黒谷友香

1年半経っても全!然!しゃ!べ!れ!ま!せんッ!ショボーン