ニュースの見方

早急と書いて何と読みますか 本来は"さっきゅう"が正しいんだけど、"そうきゅう"と読む人が多すぎて定着してしまい、今ではどちらも正しいとされるようです "新しい"が最初"あらたしい"だったんだけど発音しにくいから"あたらしい"になったってアレと似てますね
で、放送の世界では"さっきゅう"と発音しているっつう話を随分前に聞いたのですが、記者さんのレポートまでは徹底されてないらしく、記者さんは8割がた…いや、私カウントでは10割で"そうきゅう"と言っていてすごくモヤモヤワクワクします
さらにアナウンサーが「さっきゅうに云々」って言った直後に記者さんが「そうきゅうに何ちゃら」って言ったりすると、もう面白くてひとりニヤニヤニヤニヤしてしまいます
みなさんもニュースの新しいポイントとして「早急」問題に注目されてみてはいかがでしょうかッ