はたして日本は美しいのか

ロンドンのホテルがどんなところかなーとストリートビューで見てみたら、ちょっと奥さん、想像よりステーキなところで周りもきれいで近くに公園があって目の前にスーパーがあって周りの家の窓には花なんて植えてあってあら何これとってもいいじゃない
ストリートビューだけでかなり楽しめるなーすごいなパリもロンドンもきれいだなー



…で、日本は外国人から見てどうなんだろう はたしてこんな日常風景を美しいと感じているんだろうか と思い、京都にズームイン
場所は六角堂のあたり 前に歩いた時は、古いお店がいっぱい残っててここらへんいいなーと思ったんだけど、改めて見てみると無機質なビルやマンションがいっぱいで、ううむ…となってしまって
日本の古い建物は木造だし湿気も多いからヨーロッパみたいに「うちのアパート150年前の建物よ(真顔で)」ってアレにはならないのは百も承知だし、フラットな現代建築ってイカス!って見方もあるんだろうけど、ヨーロッパの景色を見た後に日本の街並みをみるとちょっとしょんぼりしてしまうね
前に砂糖ちゃんが載せてた日本をイメージしたラファイエットかプランタンのノエルのウィンドウがネオンギラギラの新宿だったのも納得
日本ってアジアなんだなーって実感しました
外国人から見て日本の日常の街並みってどううつってるんだろう???