終わりよければすべてよかったのですが、 チッ

ホテルのロビーでスーツケースに色々詰めてタクシーを呼んでもらう
来たタクシーのおっちゃんとホテルのおっちゃん、知り合いのような知りあいなのか、何かしゃべってました そしてタクシーのおっちゃんが何となく、これ本当に勘だけど、何となくラフすぎる印象… まあフランスのタクシーは往々にしてラフなことはわかってたけど
bonjour」とあいさつしたら「フランス語喋れるの?」と聞かれたので「ノン」と答える ここで「ウィ」とか「アンプティプ(ちょっとだけ)」って言っとけばよかったのかなと今は思います
気になったんだけど乗り込んだ時、メーターが8€ってなってた気がするんだよね でもそういうものなのかなって思っちゃって、ついそのままに 実際相場の50€ぐらいで空港まで着いたし
で、空港に着いてお金を払う時に、メーターよりちょっと多めの額を請求されたのね これはスーツケースの分だから問題は無い
で、ここですよ これからパリる方で言葉に自信のない人はここですよ要チェックですよ
お釣りをもらうつもりで多めに渡しちゃだめ
あの人たち全部持って行くよ!!!!!おつりくれない!!!
チップだと思うのかもね で、「え!?」って言ったら「は?」って感じで返してきます
で、前にも書いたけどこのおっちゃんちょっと危ない印象を受けたのでオーケーオーケーつって引きました 考えすぎかもしれないけど、無事に帰りたいので
でも最後の最後にモヤモヤしたなー
ホテルに呼んでもらったタクシーだから安心してたけど、ネットを見ると結託してボるってパターンもあるらしいです なんじゃそら