newパリ本

フランスについての面白そうな本は片っ端から買うようになって2年、気が付けば私の本棚はポテトチップスは乗り塩がネ申!!!!ってぐらいパリパリパリパリしてるんだけど、最近買ったこの本は何で今までなかったんだろうってぐらい良かったです
「曜日別&地区別 かんたんパリ歩き」
曜日別&地区別 かんたんパリ歩き
日本だと日曜こそ稼ぎ時とばかりにどの店も開いてるけど、まあパリの日曜日の静かなこと デパートもスーパーもお休みですわ ガイドブックにも日曜はみんなお休みだよ☆って書いてあるんですが、で…何を…しろと…となるわけです 予定も入れ替えたりする必要が発生するわけです
でもこの本があれば!この曜日はここがお勧めっていうモデルルートや、ここはこの曜日がお勧めっていう逆引きもできます 載ってるお店やレストランも他の本とかぶってなくてこれいいわ〜
その他、よかったフランス本羅列しときます
パリの小さな店案内
パリの小さな店案内
パン屋さん、お菓子屋さん、レストラン、チーズ屋さん…と、お店別商品例と会話がフランス語でたくさん載ってるので仏語学習にとても使えました これで食べ物の単語を結構覚えたかも お店案内ではないので旅行ガイドとして使うのには向かないかも

パリのパン屋さん
パリのパン屋さん
一冊丸ごとパンだらけ 特定のお店にスポットを当てた4ページぐらいのエッセイ集って感じです
同じ川村明子さんのビストロの本もおもしろかった!

パリからの小さな旅
パリからの小さな旅
パリ本は腐るほどあるけど地方本ってなかなか無いので便利な一冊です でも載ってる地方に偏りがあるっちゃぁある