ぽちぽち歩いてリュ・バックに到着
目指すは剥製屋さんDeyrolle
1階は小さなガーデニングショップになっていて、奥の階段をあがるとデデンと牛の剥製(お腹に黄色い蝶が入ったガラスケースが埋め込まれている…)がお出迎えしてくれました
5部屋ぐらいの結構広い作りで、入口から大きめの動物、小さい動物、鳥、海の生き物、昆虫って感じで展示してあり、これらは売り物なので値段が付いてます そして大きなカウンターテーブルがあって中では職員の人が鳥の剥製のケアをしていました 昆虫の部屋では綺麗な女性が、1つずつ袋に入ったド派手な蝶(蛾?)を取り出し、展示棚に虫ピンで並べていました ふぅ…
ほとんどの人が見てるだけ〜の観光客だけど、たまに高そうなスーツの紳士が真剣な顔でクジャクの剥製を見てたりします
牛とかは宇宙のような金額でとてもじゃないけど買えないけど、虫はお手頃価格でした 買わないけど 
貝殻やヒトデなんかは5ユーロぐらいだけど、地元の海にいくらでも落ちてます
ここは撮影不可なんだけど、ここに詳しく書いてあります おもしろいので是非


リュ・バックにロジェの新しいお店ができるみたい!
3



剥製を見た後は、ボンマルシェでやってるLE JAPONへ
日本物産展兼展示会みたいなものです
参考 → 
ボンマルシェは割と日本びいきなデパートな印象だったけど、あ、これガチだわ って確信しましたwww
4
メイン会場 本屋さんの階に、カテゴリー別に色んな日本製品が!
マダム3人がキャッキャしながらプリクラ撮ってたのかわいかった
5

ANAのブース
リボンが気持ち悪いぐらいぶら下がってる中央にテレビがあって何かわからないけど流れてた今回一番の謎空間(褒めてる)


売ってあったのは中川政七商店なんかにありそうな、かわいいパッケージの日本の食材や仏語版日本マンガ、フィギュア、文具、雑貨、化粧品、それからBEAMSとサカイの服です ギャルソンもあったかな?
何となく、セレクトは日本のコーディネーターがやってるのかなって印象で、うーーーーん…でした
フランス人が選ぶ日本製品が見たかったんだけどな〜〜


さて 夜はまたみんなで集まってイタリアンにしようってことなので、アパートに荷物を置いて出かけることに
した
んだけど


アパートのカギが独特過ぎて開かない!!!!!!!!!
開かないけど時間もない!!!!!!!
廊下の電気が1分ぐらいで勝手に消える(フランスのデフォ)のもちょっとどうにかしてwwww

って、汗だく且つ涙目で2人でカギと10分ぐらい格闘していたら、ナイスタイミングで隣の住人、大学生っぽいお兄ちゃん帰宅!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ボンジュー と挨拶して、すんません、この鍵の開け方わかります? と聞いたら、いいよ つって3秒で開けたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ちょwwwwwwwwwwwww

びっくりするわwwwwwwwwwwwwww


え、え、どうやったの!??????? って聞いたら説明してくれたんだけど、ポカーンとしてたらもっかい教えてくれた

わかった? って言われたけど メ、メイビー… と消え入りそうな声で答えることしかできなかったよ(全然わからなかった)


でも時間が無いのでばっと荷物を置いたら集合場所へ移動!


乗り継ぎが悪くてぐるっと遠回りしたり乗り換え駅が工事中で通過したり集合場所に言ったら誰もいなかったりさらに地下鉄移動したりでめっちゃ遅刻でレストラン到着!ふ〜
パリのパスタはおいしくないって聞くけどここはおいしかった!
シェフがイタリア人なんだろうな
マビロンのpizzeria napolitaineってお店です
日本人5人とフランス人1人なので会話は英語なんだけど、基本全員英語不得手なので翻訳アプリが役に立ちました 英語…まずいよなこれじゃ… ヘケ


お腹一杯でアパートに戻って、お風呂入って爆睡
翌日帰国のSND48さんたちとはこれでお別れ〜〜
部屋のカギは5分ぐらいで開きました