電話ボックス

近所の電話ボックスの電話がなくなっていました
どうやら中のお金をとるために破壊されたらしいのだけど、
小学生まで普通に携帯を持っているご時世に、何故見つかるリスクを犯してまで
電話からお金を取ろうとしたのかが私には謎。きっとみんなにも謎。
自販機よりセキュリティが甘いのか。
でもそれはセキュリティをかけるほど売上がないからで、
むしろ維持費のほうがかかるから
NTTとしては建前上最低限の台数を越えるものは撤去したいのが本音なんじゃないのか。
間違いない。

そんなことを考えていたらふと浮かんだ疑問。
電話ボックスの置いてある敷地って誰の物なんだろうね。
調べる気もないんだけど、多分個人や国から借りてるんだろうと思うのよ。
その地代っていくら??
電柱の敷地料が年1500円だから5000円ぐらい?
うーーん 気になる
言わずもがな調べる気はさらさらないけど。