サラリーマン・ブルース

告白します
サラリーマンが、大好きです!!
さっきからサラリーマンたちのいる風景について妄想していたのですが、どのシチュエーションも電車の中です 主に新幹線で
たぶん私のメガネスキーも源流は「丸の内線のサラリーマン」の川だと思います
以前どこかで「ちょっと疲れたサラリーマンを見るために丸の内線に乗るのが好きだった」と力説したのですが、その時の私の心理状態を色や味で現したのと、昨日、出張帰りらしい大荷物のサラリーマンが中吊りを見上げてアクビしているのを見たときのそれ、メガネ話で盛り上がる時のそれは極めて似ております
最近「私がメガネに目覚めた瞬間」についてたくさんのステキな意見を聞く機会があって、でもどれも私はピンとこなくて、あれ、私は何がきっかけでメガネに・・・?と思ってたんですよ
やっと気がつきました
答え:サラリーマン
これでした
ええと 今日はこれまで チャ〜オ